Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月19日

種子島2008 35日目 暴風

公開日時: 不明

ハエに起こされた。蛆が涌いたゴミを捨てて激減するはずだつたのだが、どこか別の場所から涌いてゐるらしい。起きて速攻で屠らうと思つたが、俺が起きてハエ叩きを取りに行つてゐる間にゐなくなつた。逃げやがつたな。死ねボケ。

外は晴れ。ウザいほど晴れ。雨が降るんぢやなかつたのか。風が異様に強い。海に入つたら体力の無い俺は確実に死ぬだらう。台風の影響だらうか。こんなに風があつたら釣りもまともにできないだらう。

昼前に出掛けることにした。蟻が大量発生してゐるから蟻用殺虫剤を買はねばならん。バイクのブレーキワイヤーも取り寄せて貰はねばならん。

まづは西町のバイク屋に行つてみた。やはり去年より島が広くなつてゐる。去年は西之表市街まで軽く行けてゐたやうな気がする。今年はやたら遠く感じる。バイク屋に行つてみたら閉まつてゐた。中は電気がついてゐたが、鍵が閉まつてゐてドアに外出中といふ札がつけられてゐた。どこまで外出してゐるのか分からんので不安だつたが少し待つことにして近くの和田書店に入つた。探し求めてゐた本があつた。種子島の海岸の航空写真と釣れる魚が載つた釣り場写真集。3800円もする高価な本だがチャンスを逃すともう手に入らないかもしれないからシャキーン!と買つた。ついでにスロ雑誌も買つた。そろそろ帰つてからの地獄のことも考へておかねばなるまい。長い間サボつてゐる間に設置機種も変はつただらう。新機種の情報を全く知らないから勝負にならない。スロ雑誌を見るだけでも溜め息が出るが、金を得るためにはクソみたいな作業をするしか無いのだ。

本屋を出てもう一度バイク屋に行つてみたがまだ外出中になつてゐた。仕方が無いので今度はトッピー乗り場の方に行つてみた。奥の公園の近くの埠頭を歩いてみた。以前日記に写真を載せたところだ。今日は風が強過ぎて波も激しく、海の中など全く見えないし突風に煽られると海に落ちさうだ。日差しが強い。風があるからそんなに暑くは感じないが、これは長時間外にゐたら日焼けで拙いことになるだらう。

バイク屋に戻つたらドアが開いてゐた。俺のことを覚えてゐたやうで話は早かつた。部品を取り寄せるのに5日掛かるらしい。まづ注文を出すのに2日か3日掛かるらしい。部品一つだけで注文できないからある程度溜まるまで待つてから注文するやうになつてゐるらしい。今朝注文を出したばかりなので次回注文まで2日か3日必要だとか。で、5日程度で取り寄せられると思ふと言つてゐた。5日ぐらゐ経つたら電話して確認してから来てくれと言はれた。種子島弁だから違ふかもしれないが、たぶんさういふことだらうと思ふ。

サンシードに寄つてみた。3階がゲーセンだけになつてゐた。本屋とか雑貨屋とかがあつたが、それは2階へ移動してゐた。3階は真つ暗で荷物置き場みたいになつてゐた。回転寿司の店があるが定休日の札が出てゐた。もう営業してゐない可能性もある。

新しいだいわへ行つて隣のミドリ薬品で殺虫剤を買つた。自販機でコーラを買つて飲み干し、わかさ公園の方から国道に出て南へ。サムズに用がある。猫を捕獲する材料を買はねばならん。木でもプラスチックでも良い。猫に破壊できない強度が必要だ。バネとかネジとかも要る。本気だよ。くだらないことに金を使つてゐると思ふか?バカめ。これほど有意義な投資はあるまい。人生を楽しむために使ふ金を惜しむのはバカだ。しかし、都会にあるやうなホームセンターとは違ひ、満足できさうな材料が無い。これは厳しい。改めて野間のサムズに行つてみる必要があるな。取り敢へずガムテープだけ買つておいた。ついでに酒とかプリンとかも。

昼はそうめん。凄い量だつた。叔母は午後にどこかに出掛けて行つた。バスで行つたんだらうか。誰か迎へに来たんだらうか。クロネコヤマトを呼んだらしく、来たら荷物を渡しておいてくれと頼まれた。午後に取りに来たので渡しておいた。それからしばらくして庭に軽トラが入つて来た。誰かと思つたら西之表の親戚だつた。鍋を取りに来たらしい。麦茶を出してしばらく雑談したりした。やはり種子島弁は難しい。畑に何か用があるらしく、一度畑に行つてからまた鍋を取りに来ると言つて出て行つた。しばらくして鍋を取りに来てそのまま帰つた。また遊びに来いと言はれた。みんなさう言ふが、本当に来て欲しいんだらうか。一応遊びに来いと言つておく習慣でもあるのだらうか。形式的なものなら実際に遊びに行くのは迷惑だらう。行くけどな。

しばらくして叔母が帰つて来た。また夜に出掛けるらしい。友達と飯でも食ひに行くやうなことを言つてゐた。20時頃に出掛けて行つた。しばらくして猫の叔母から電話があつた。近所の人に挨拶もせずに帰つたらしい。来たら帰つたと伝へてくれと頼まれた。さて、今日もほとんど何もせずに1日が終るな。さう言へば、昼飯を食つてゐる時に猫が家に入つて来てゐた。風呂の方から侵入して居間を覗き込んでゐた。これは家に閉じ込めて捕まへるチャンスだと思つて玄関から出て猛烈に風呂場の方の入り口を閉めた。他の場所も閉めてから笑顔で家中探し回つたがもうどこにもゐなかつた。どうやら俺が玄関から出て回り込む間に逃げたらしい。ナメやがつて。必ず罠に嵌めて捕まへてやる。

今日はとにかくアホみたいに風が強かつた。今も風が強い。波も相当高いだらう。海がうるさい。今回の大潮は1回しか貝拾ひに行かなかつたな。次回は8月30日頃か?屋久島へ行かねばならんからもう行けないかもしれない。今年もナガラメを捕れずに終るのか。いや、必ず捕る。別に大潮の干潮でなくても良いではないか。深く潜つて捕ればいい。まあ山人には無理だらうな。無駄に命を危険に晒すだけだ。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2462文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080819
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。