Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月09日

種子島2008 25日目 大雨洪水警報

公開日時: 不明

朝、何時頃か分からんが来客で目が覚めた。誰だか分からんが初盆のお供へ物を持つて来てくれた。恐ろしく眠くて辛うじて目が覚めただけだつたので起き上がつて眼鏡を掛ける余裕も無く、相手も何か一言二言話して帰つて行つた。家には俺しかゐなかつた。その来客があつた時に叔母達が横浜の従弟を空港に送つて行つてゐたんだらう。叔父と小6の従弟はそれよりも前に西之表から船で鹿児島に行つたはず。俺が起きた時には人が激減してゐた。横浜の従弟は去年も俺が寝てゐる間に帰つた。もう会ふことは無いかもしれない。今日は昨晩から凄い土砂降り。こんなに雨が降つてゐたら飛行機も飛ばないかもしれないと思つたが無事に飛んだやうだ。

二度寝したらしく、昼過ぎに起きた。誰も起こしてくれない。ずつと雨が降り続けて外出はできない。久しぶりの本格的な雨だ。テレビの天気予報では種子島に大雨洪水警報が出てゐるらしい。終日雨。1ヶ月ぐらゐずつと晴れてゐたから、農業をやつてゐる人には恵みの雨だらう。

弟からメールが来た。クレジットカードの引き落としができなかつたから振り込めといふのが来たらしい。少し前に5万ほど口座に入れておいたやうな気がするのだがもう尽きたのだらうか。Z店で朝の抽選を受けてからセブンイレブンのATMで振り込んだのはいつだつただらうか。それよりも後に十六銀行のATMで何万か入れておいたはず。それでも尽きたんだらうか。飛行機代とかライブチケットとか愛キュンDVDとか色々買つたが、まだ尽きないはずだと思つてゐた。家計簿を見ると引き落とされた後でも3000円程度残つてゐる。次回は足りなくなるから近いうちに浜津脇の郵便局のATMに5万ブチ込むつもりでゐたのだが、その前に足りなくなつたらしい。いくらかと聞いてみたら53846円らしい。何をそんなに買つたんだ。振込用紙も付いて送られてきたらしい。立て替へて払つておかうか?と言ふので、まづはカードの明細を見るやうに言つた。そんなに使つてゐないはずだ。それに家計簿上では不足してゐない。で、明細の内容を聞いたらサンデーフォークの優先予約で買つたB'zのライブチケット9000円を家計簿に入力し忘れてゐたことが判明した。あとは携帯電話の料金がZ店のクソメールのせゐで予想以上に膨らんでゐたのとか、AIR-EDGEの料金を家計簿に毎月手動入力してゐたやつを入力し忘れてゐたのとか、色々あつて口座残高が不足してゐたらしい。仕方が無いので弟に払つておくやうに頼んだ。5万以上となると弟の負担も大きい。これから盆休みに入つて勝ち目の無いパチンコ通ひの日々で膨大な資金も要るだらう。郵便局から弟の口座に振り込んでおくから口座番号を教へろと言つたが帰つてからで良いらしい。まさか最近また無駄な幸運で勝つてゐるのだらうか。ちなみにトマトと獅子唐は枯れてしまつたらしい。しかも家の外壁工事の残骸で潰されて無残な状態だとか。無念。ほとんど食はないまま種子島に来た。もしかしたら帰つてからもまだ収獲できるかと思つてゐたのだが。

午後に西之表の親戚が来た。イケダパンの近くに住んでゐる祖母の妹の夫婦。祖母の初盆に飾る提灯を持つて来てくれた。種子島では初盆に親戚が提灯を持つて来てたくさん飾る習慣があるらしい。だが今まで誰も持つて来なかつたので、もしかしたら誰も持つて来ないかもしれないと思つて叔母達が3つほど買つておいたらしい。昼に祖母の弟から電話があつて、提灯を買つてくれるとか何とか話してゐた。直前になつてみんな持つて来る習慣なのかもしれない。西之表の親戚は家でしばらく色んな話をしてゐた。俺は種子島弁がほとんど分からないから、多分2割も理解してゐないだらう。肥料代が3倍になつてガソリン代も上がつてサトウキビはほとんど儲けが無くなるらしい。色々値段が上がつてもサトウキビ自体の値段は上がらないらしい。元々サトウキビ栽培は儲けが少ない。農業に詳しくない俺みたいな人間は、農家は物凄く儲けて大金を持つてゐるイメージを抱いてゐるが、実際は相当厳しいやうだ。祖母も人一倍働いてゐたがほとんど何も残さずに亡くなつた。サトウキビの農業は儲からない。宮崎のマンゴーとかはウハウハだらうと思ふんだが、ここらのサトウキビはダメ。でも種子島にはサトウキビか芋しか無い。17時頃まで話し込んで帰つて行つた。また盆に来る。

猫の罠を覗いてみた。やられた。またエサだけ取られてゐた。完璧に仕組んだはずだ。どうやつて脱出したのか分からない。これではダメだ。雨で箱がふやけてゐるし、新しく作り直さねばならん。昨日鳥を食つて、さらに罠のエサまで食ふとは。相当飢ゑてゐるらしい。罠に全く手を付けないわけではないから、飢ゑに付け込めば必ず捕獲できるはずだ。

焼酎を舐め回して晩飯を食ひ、適当にネットで遊んでからまた焼酎を飲みつつクソつまらんテレビを呆然と眺めてゐたらまた客が来た。猫の叔母は風呂に入つてゐた。横浜の叔母は電話してゐた。俺が出ようかと思つたが、面倒なので電話中の叔母に客が来たことを伝へた。どうせ知らない人だらうと思つてゐたが、知つてゐる人だつた。横浜の叔母の旦那さんの親戚で能野に住んでゐる人。去年バイクのことで色々世話になつたりした。能野の方の親戚の人達からのお供へ物とか色々持つて来た。少し何か話して線香をあげて帰つて行つた。

盆が近くなると客がたくさん来る。これからも毎日人が来るんだらうと思ふ。お供へ物だけは先に貰つたが、近所の人達も続々と拝みに来るんだらうと思ふ。俺が死んだら葬式とか法事とか何人来るんだらうね。俺の場合は法事なんかやらないんだらうな。そもそもうちの宗教は何だ?俺自身は無宗教のつもりでゐる。俺が死んだら焼いて捨てれば良い。墓に入れても良いが墓参り等は一切不要だ。まあ死んだ後のことはどうでも良いから勝手に好きなやうにしてくれれば良い。二度と生まれて来れない世界で何が起こらうとどうでも良い。

何となくテレビを見てゐたが異常なまでにつまらない。何が面白いのか全く分からない。お笑ひの番組なのにピクリとも笑へない。出てゐる本人達は面白いと思つてやつてゐるんだらうか。面白いことが何も思ひ浮かばないのに仕事だから何かやるしかなくて無理矢理やつてゐるんだらうか。客の笑ひ声も編集時に上から被せてあるだけだし。テレビ自体が激しくクソ。最近は音楽番組も教養番組もクイズ番組も何もかもつまらない芸人に占拠されてしまつて全く面白くない。番組を作つてるやつらだけが面白がつてゐるんだらう。いや、世の中にはつまらん人生を送つてゐるやつが多いからあれでも十分面白いのかもしれない。それか、世間には孤立に耐へられない弱い人間が多いと聞くので、他人の話題について行くためだけに必死に見てゐるのかもしれない。あんなのを見て楽しめる人間は相当つまらない人生を送つてゐるんだらうなと思ふ。ハエ叩きを持つてハエを追ひ回すとか猫を捕まへる罠を作るとか、色々楽しいことはあるだらうに。テレビがつまらな過ぎて耐へ切れず、風呂に入ることにした。

みんな寝るのが早い。まだ24時にもなつてゐないが既に叔母2人は寝て物音一つ立てない。俺のキーボードの音と従弟が置いて行つたカブトムシだけがうるさい。叔母達も実はまだ寝てゐないかもしれない。俺のタイピング音が耳障りで眠れない可能性が高い。迷惑だらうから今日の日記は短めで終らせることにする。打鍵音の無いキーボードとか売つてるのかな。まあ存在してゐたとしても種子島では買へないだらうが。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3192文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080809
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。