Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月05日

種子島2008 21日目 従弟来島

公開日時: 不明

12時頃に目が覚めた。いつも通りだな。昨日は明るくなる頃まで眠れなかつた。暑くて寝苦しいしそもそも眠くない。今日もメロンを待たねばならん。さすがに今日は届くだらう。しかし従弟が夕方の飛行機で来る。空港に迎へに行つてゐる間にメロンが来るといふ間の悪さを発揮するかもしれない。まあどうにでもなるだらう。取り敢へず洗濯して干した。布団も干した。

15時頃にメロンが届いた。昨日待つたのは無駄になつたが、まあ予想通りの展開だからどうでも良い。従弟は17時半に種子島に着く飛行機で来る。しかし天候等で到着時刻が変はつたりするから油断できない。車を道路まで出すのにも結構苦労するし、一寸早めに家を出るのが良い。パイロットが急激に猛烈な便意に襲はれたりすると到着時刻が早まつたりする。急激に降下すると気圧が急激に上がつて腹を圧迫するからウンコ我慢中はキツいだらうが、それでも1秒でも早く便所に飛び込みたいといふことはある。去年何度も色んな人を空港に送り迎へしたが、一度定刻よりもずいぶん早い時間に到着したことがある。理由はパイロットの便意以外考へられない。時速数百キロの速さで飛ぶ飛行機が6分も早く着くのはウンコ以外絶対にあり得ない。予定よりも早く着く可能性があるので早めに空港に行つておく。まあ頑張れば頑張るほど裏目に出る仕組みになつてゐるんだが、それはいつものことだからどうでも良い。

16時50分頃に家を出た。17時5分頃に空港に着いた。一寸早過ぎな気もするが、これぐらゐで丁度良い。財布が小銭で重くなつてゐたのでALL10円玉で缶コーヒーを買つた。狙はれてゐるので早めに来たことが裏目に出た。鹿児島を出たのが遅れたために到着が遅れるらしい。待ち時間が増えた。土産物屋で色々見たりして時間を潰し、17時40分過ぎに飛行機が到着した。

従弟はほとんど喋らない。こちらから話し掛けると答へるが向うからはほとんど話し掛けて来ない。俺以上に喋らない。俺も別に話すことが無ければ無理に話す必要は無いと思つてゐるから物凄い沈黙の嵐だ。この空気が面白い。間が持たなくて気拙いといふ感覚が俺には無いからいつまででも平然と沈黙できる。

何か買つて行くかと聞いたら今日の晩飯と明日の朝飯を買ふといふのでAコープに寄つて帰ることにした。県道76号を南下。すぐ野間に出ると思つてゐたが異様に遠い。やはり去年より島が広くなつてゐる。絶対をかしい。あんなに遠いはずが無い。今日の晩飯は買はなくても大丈夫だと言つたら明日の朝食ふパンだけ買つてゐた。滅多に店に行けないんだから色々買へば良いのに。俺はプリンとかパンとか色々買つた。

家に帰つたら、玄関の横に何か色んな物が置いてあつた。物凄く大量にある。1つづつ名前が書いてあるが見たことがあるやうな名前は見当たらない。祖母の初盆のお供へ物だらう。誰が持つて来たのかは分からない。親戚なのか近所の人なのか。

叔母から送られて来たメロンを冷蔵庫に入れ、焼酎を飲みながら従弟に色々話し掛けてみるが話が全く広がらない。居たたまれない空気を肴に焼酎を舐め回す。面白い。向うから何か話し掛けて来るかなと思つて見てゐても何も話し掛けて来ない。あまりの静寂に耐へられなくなつたのかテレビをつけてゐた。飯食ふか?と聞いたらまだ早いと言ふ。俺も特に腹が減つてゐるわけではないから後で良からう。

客が来た。誰だか全く分からない。俺や従弟が誰の子なのか理解してゐない。最初俺を叔父の息子だと思つてゐたらしい。待て。俺と叔父は10歳くらゐしか離れてないぞ。結局誰なのか分からなかつたが、初盆と書かれた封筒を貰つた。たぶん金が入つてゐるのだらう。名前も書いてあつたが誰だか分からない。仏壇に供へておいた。

電話が掛かつて来た。知らない人だつた。どうも玄関の横に置かれてゐた物は近所の人達からのお供へ物らしい。しつかり直しておけと言はれた。「直す」といふのは種子島弁で片付けるとかさういふ意味だ。たぶん。貰つた物は仏壇の横に置いてある。

適当に日記を書いたりしてダラダラ過ごしてゐたが、従弟は一向に飯を食はうと言はない。俺は特に腹が減つてゐるわけではないから別に食はなくても良いんだが、従弟は長旅で腹も減つてゐるだらう。でもおとなしいから何も言はない。20時頃に飯を食はうかと言つてみた。俺が適当に用意した。飛魚とエビフライと納豆と冷奴と色々。適当に食つて終了。焼酎飲み過ぎたかもしれん。少しフラフラする。従弟が食器を洗つてくれた。

暑い。窓を開けてゐても全く風が通らない。外に出れば海からの風が涼しいんだけどな。夜はダメだけど。今日も眠れさうにない。

ライブが決まつたので新曲を覚えないといけない。黒い青春の楽譜を見ながらギターを弾いてみたりした。それから、釣り道具を弄つた。PEのダブルラインの先にフロロカーボンのリーダーを繋いでおいた。もう島に来て3週間にもなるのにまともに釣りに行つてゐない。そろそろ小さいイカも釣れるのではないかと思ふし、メッキなんかも釣れ始めると思ふ。サビキで五目釣りも良い。いつ行くか分からんが取り敢へず準備しておく。

今日も特に何もしないまま1日が終つた。従弟が来たこと以外は普段と何も変はらない。明日は叔父や叔母が来る。朝起きれたら釣りに行かうかな。まあいつも通り午後まで爆睡だらうけど。もう少しギターの練習をしよう。今朝、椅子タンのサーバーから3日前のDebugの練習音源を膨大な時間かけて落とした。後でじつくり聴いてみる。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2412文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080805
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。