Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年07月29日

種子島2008 14日目 BLOWIN'

公開日時: 不明

13時頃起床。今日も暑い。何もしなくても汗が噴き出る。まるでサウナだ。動く気になれず、無駄にテレビを見て時間を浪費してしまつた。夕方少し涼しくなつてから外出。先日行つただいわの隣のTSUTAYAを覗いてみたい。ついでに買ひたい物もある。ジュースが切れたのでどこかで大量に買ふ。釣具も少し買ひたい。コマセの勺が無くなつてゐる。ハッキリとは覚えてゐないのだが、去年釣りに行つた時に岩の隙間か海に落としてしまつたやうな記憶があるやうな無いやうな。家の中を探したが見つからないので買ふ。100円程度なので良いだらう。あとは迷つたのだがPEラインを買ふ。去年あまり釣りに行かなかつたから去年のラインをそのまま使つても大丈夫かもしれない。しかし劣化してゐるのは間違ひないので下手すると無駄にルアーを失ふ結果になる。PEラインは高いから一寸躊躇ふのだが、まあ良いだらう。種子島で遊ぶために打ちたくもないパチスロを余分に打つて来たんだ。ここで豪勢に行かないとあの地獄が無駄になる。といふわけで、TSUTAYAを覗いてから、だいわやサムズで買ひ物をするのだ。

TSUTAYAは甲女川の河口から少し上つたところ、わかさ公園の裏にある。県道76号を西之表方面へ向かふか、国道58号を北上して甲女川に沿つて県道76号を古田方面へ行く。どちらでも大差無いと思ふ。国道は何度も走つたから今回は県道から行くことにした。上牧川の辺りから山に入つて県道に合流すれば良いのだが、暇なので逆方向に行つてみることにした。目的地は北にあるのに南へ向かひ、雄龍雌龍の岩の横を通り過ぎ、浜津脇の駐在所のところから県道583号に入つて空港方面へ。空港まで5kmくらゐだと思つてゐたが実は7kmあるらしい。県道76号に合流し、そこから古田方面へ。しばらく行くと誠の碑公園入り口と書かれた小さい立て札が見えた。肺癌の親戚はどうしてゐるだらうか。脳に転移したと聞いたがまだ元気なんだらうか。去年の丁度今頃、その肺癌の人の家の床の張り替へを手伝つた。灼熱地獄の中、昼から作業を手伝つて全身筋肉痛になつた。祖母もまだあの頃は元気だつた。床に張つた板が乾燥して縮んで隙間だらけになつたとか聞いたがどうなんだらう。今度様子を見に行つてみようか。今日はもう遅いし用事があるから行かない。

しばらく進んで御前橋を通り過ぎる。別にどうといふことはない普通の橋なのだが、横に何か解説が書かれた石碑がある。ずつと行くとそうめん流しの店がある。入つたことはない。営業してゐるのかどうかも分からない。そこを通り過ぎ、種子島酒造のところにある種子島トンネルを抜け、甲女川の横を走る。わかさ公園の山が見えて来た。橋を渡つてTSUTAYAへ。

コミックレンタルなんていふのもあるんだな。CDとかDVDとか本とか軽く見てみたが特に買ふ物もない。本は品数が少ない。CDはどこに何があるか分かりにくい。TSUTAYAを出て隣のだいわへ。ジュースだけ買ふつもりが何故か肉や魚やプリンやヨーグルトや菓子を大量に買つてゐた。食費の3割はプリンやヨーグルトだ。いつも大量に買ふが飯のおかずになるやうな物は少ないのですぐに飯に困る。プリン類が異様に多い。

わかさ公園の山に入つて国道へ向かふ。さう言へばこの近くに祖母の妹が住んでゐたな。そちらの方を見たらイケダパンのトラックが止まつてゐた。正確な場所は覚えてゐないが探せばすぐに見つかるだらう。別に用は無いので寄らないけど。数少ない信号には必ず引つ掛かる。交差点で信号待ちをしてゐたら正面にパトカーがゐて南の方へウインカーを出してゐた。俺が曲がるのと同じ方向だ。俺は左折。パトは右折。俺の方がパトより先に行くことになる。激烈にウザい。警察は暇だし俺は宇宙に狙はれてゐるから、ここでもし俺が時速50kmで走つたら確実に捕まるだらう。40km/h未満を猛烈に維持しながら走るしかない。早く俺を追ひ抜いて欲しいのだが、鬱陶しいことに追ひ越し禁止の道路で警察も違反しない。30km/hで走る俺の後ろにパトがゐて、その後ろにどんどん車が連なつて行く。俺が悪いんぢやない。死ね。といふか、クソパトは早く横道へ入れ。いつまでついて来る気だ。ここでイライラしてスピードを出したら負けだ。ああ鬱陶しい。このままサムズまでこの調子なのかと思ふとウンザリだ。でもパトの方もイライラしてゐたのかもしれない。追ひ越し禁止だから俺と同じ速度で走るしかない。つひにパトが諦めて山に入つていく意味不明な道に曲がつて行つた。

サムズで買ひ物。サビキ用のカゴも買つた。PEラインとそれだけ。ダクマ用の網が売られてゐて猛烈に迷つたのだが今回は買はないことにする。まづダクマがどこにゐるのか知らないことにはどうにもならん。甲女川にゐるのかな。今日は一寸買ひ物に行つただけなのに38kmも走つたらしい。可児で38km走らうと思つたら大変なことだが、種子島では普通に長距離走る。何も無い道路だけの部分が多いから一寸買ひ物に行つただけのつもりでも相当な距離を走ることになる。

今日は風が強い。買ひ物の帰りに、よきの海水浴場の近くにサーファーがたくさんゐた。風が強いから波が高くて良いんだらう。帰つてから下の海に散歩に行つてみた。満潮だつたらしく、岩に登るにも助走付けてジャンプしないと靴が濡れる状態。いつもは海面よりずいぶん高い位置にある潮溜まりのところも余裕で波に洗はれてゐた。先日釣りをした場所はもう海の中だ。潮位が高いな。さう言へば今年種子島で初めてネットをやつた日に潮汐表を見たら丁度満月で大潮だつた。それから約2週間。そろそろ新月の大潮だ。クシを研いでデジカメの防水プロテクタも荷物から出して準備しておく必要があるな。あと2日か3日で漁だ。

動画を犬土偶日記に載せる時にMPEGではファイルサイズが大き過ぎる。サーバーの容量の問題もあるし、今はISDN回線で64kbpsなのでサイズが大きいとUPにも膨大な時間が掛かる。だから今年の種子島滞在中の日記に載せる動画はFLVにしようと思ふ。俺のデジカメの動画はMotionJPEGといふマニアックな形式なのでそのままUPすると再生できない人も多いだらうし、ファイルサイズがデカ過ぎて話にならない。去年は千座の岩屋や男淵女淵の滝の動画をMPEG1にエンコードしてUPしてゐたが、それでも相当サイズが大きい。FLVならかなり小さくできるだらう。といふことで、FLVにエンコードすることにした。さらに、URLだけ載せてもダウンロードするのが面倒で見ない人も多いだらうから、プレーヤーを埋め込んでストリーミングにすることにした。FLVにエンコードするソフトやWeb上で再生するFlash等をネットで調達し、今日適当に録つた海の動画をエンコしてローカルで動くかどうか試してみた。サーバーにUPしたら動かないかもしれないがローカルでは無事に動いた。これをUPして問題無ければ今年はこれで行かうかと思ふ。

晩飯をモサモサ食つてから何気なくテレビを見てゐたらALFEEの高見沢が歌つてゐた。その後ろでAnchangがギターを弾いてゐたやうに見えたが気のせゐだらうか。種子島に来てからテレビを見る量が著しく増えた。可児にゐた時は数ヶ月に1時間ぐらゐの感じだつたのに今では1日1時間は見てゐる気がする。面白い番組などただの1つも無いんだけどな。その無駄な1時間をギターの練習に使へば良いと思ふ。さう言へばCHOSANGからメールが来た。10月4日にライブやらないかと誘はれたらしい。なかなか厳しいスケジュールだな。ずいぶん時間的な余裕があるやうに思へるかもしれんが、俺が帰るのは9月だ。9月13日土曜はB'zのライブで練習に参加できないから、俺がバンドに復帰するのは9月20日からといふことになる。10月4日にライブをやるとすると9月20日と27日の2回しか練習ができないことになる。次回ライブでは新曲を3曲追加することになつてゐる。僅か2回の練習でバッチリ合はせられるやうになるとはとても思へんのだが、それでも無理してやつてみればなるやうにはなるだらう。10月5日だつたらジュンスカのライブを見に行くから無理だつたんだけど4日なら俺は大丈夫。他のメンバーの都合によつては4日もダメかもしれない。まあ練習期間が短過ぎるから普通にダメだらうと思ふけど。

朝早く起きて1日で種子島の主要な観光地を全て回れるか試すとか何とか言つてゐたのはどうなつたのか、などとどうでも良いことばかり気にして生きてゐるお前はウンコ食つて寝ろ。どうしたら朝起きれますか。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数4166文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080729
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。