Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年07月18日

種子島2008 3日目 AIR-EDGE圏発見

公開日時: 不明

今日はバイク屋に来て貰ふつもりだつた。従弟のバイクが壊れてゐて走らない。叔父の車を使へるので、バイクが無くて困ることはないのだが、ガソリンが高いのでバイクで行けるところにはバイクで行く方が良い。車のガソリン代とバイクの修理代とどちらを負担する方が得なのかは分からないが、ほぼ間違ひなく俺が選ばなかつた方が得になるやうに宇宙はできてゐるので余計なことを考へても仕方が無い。バイクの方が小回りも利くし、島の隅々まで走れるだらう。車の運転には慣れてゐないので、激烈に細い道を通つて犬城海岸に行くとかいふのは俺には不可能だし、よく考へてみれば屋久島にフェリーでバイクを持つて行くつもりだつたのだ。バイクは直さねばなるまい。8月6日に横浜の叔母が来るらしい。叔母はいつもどこかに出掛けてゐてあまり家にゐる印象が無い。バイクが動かないと困るだらう。叔母が来てから直しても時間掛かるだらうし、今のうちに直しておくのが良いだらう。といふわけで、バイク屋を呼ぶつもりだつたのだが、昨日寝たのが結構遅かつたのでまた昼まで爆睡してしまつた。

洗濯物を干したりしてから、買ひ物に行くことにした。バイク屋を呼んで待つ間に夜になつたりすると今日も飯がヤバいことになる。先に飯を買ひに行く方が良いだらう。叔父の車を道路まで出すのにも相当苦労した。家の前の道が細いので大変だ。入る時は真つ直ぐ上つて来るから、出す時も同じやうに真つ直ぐ下がれば良いはずなのだが何故か上手く行かない。苦労して道路まで出して、漸く出発。中種子市街地の野間に向かふ。食料品を買ふなら野間のAコープか西之表のだいわかサンシードだらう。サムズでも良いが生鮮食品は無かつた気がする。西之表まで15kmはあるのでガソリンが勿体無い。野間は10kmなので野間の方が良い。懐かしい国道58号をゆつくり南へ走る。去年、雄龍雌龍の岩のところを工事してゐたが、もう完成してゐた。駐車場を整備するだけだと思つてゐたのだが、何か建物ができてゐる。土産を売つてゐるんだらうか。飯も食へるのかもしれない。そんなに必死になるやうな岩でもないと思ふんだが。新しくできた建物は今度覗いてみよう。浜津脇を越えて山の中へ。納官のどこかにWILLCOMのアンテナがあるはず。どこか適当に車を停めてAIR-EDGEでネットできるか試さうかと思つたが、面倒なのでそのまま野間へ。無事Aコープに辿り着いた。2つしか無い信号に全て引つ掛かつた。俺が通り掛かる時は必ず赤になるやうに宇宙が仕組まれてゐる。これはもう誰がどう頑張つても覆すことはできない。可児では歩行者がボタンを押さない限り絶対に赤にならない信号で歩行者がゐないのに赤信号だつたこともある。まあどうでもいい。Aコープ前のセルフのスタンドをチラ見した。種子島で一番安いガソリンスタンドだ。国道を北に行つてサムズを越えたところにも同じ系列のスタンドがある。そのどちらかで入れるのが良い。で、値段を見たんだが、レギュラーは193円だつた。200円超えてるとばかり思つてゐたがまだそこまでは行つてゐないらしい。ハイオクは203円だつたけど。まあどうせどんどん値上がりしていくに決まつてゐるから、俺が帰る頃には200円以上になつてゐるだらう。

Aコープの駐車場に入り、まづはノートPCの電源を入れてAIR-EDGEのカードを挿して接続を試みた。何と繋がるではないか。さすが市街地。田舎でも何とかPHS使へるんだな。それとは別に暗号化されてゐない無線LANのアクセスポイントが2つ検出されたが勝手に接続して良いのだらうか。それにタダ乗りできればAIR-EDGEに無駄金を払はなくて良い。でもまあやめておいた方が良いだらう。このためにAIR-EDGEを持つて来てゐるのだから、それを使はない方が逆に損だ。金の損得は関係無い。お前らには分からんだらう。16日と17日の画像をまづUPした。128kbpsだからアホみたいに時間が掛かる。その間にニュースを見たり他のサイトを見たりしたが、それによつて画像のUP速度が落ちるので何もせずに待つことにした。これは画像を多くし過ぎると死ぬな。画像をUPした後で、テキストエディタに書いておいた日記本文をコピペして更新。アンテナを探すのに下手したら1週間ぐらゐ掛かるかもしれんと思つてゐたが、意外に早く更新できた。気象庁のサイトで中種子の潮汐表を8月末まで表示してキャプチャしておいた。今日は満月で大潮なんだな。知らなかつた。明日は13時頃に干潮らしい。といふことは10時頃から海に出てナガラメ密漁ですか。でも台風の影響で波が高いらしいから今回はやめておくか。半月後の新月を狙ふべきか。早朝の満潮手前を狙つて釣りをするぐらゐは良いか。起きれる気がしないけども。

まづAコープの外にある宝くじ売り場でサマージャンボを買つた。連番で30枚。それからAコープで食料を買ふ。可児でも食へる物は極力避ける。折角種子島に来たんだからできるだけ珍しい物を食ふべきだ。店のレイアウトが変はつてゐて一寸探すのに苦労したが、祖母が好きだつた落花生豆腐を買つた。納豆も鹿児島とか九州とか書いてあるやつを優先的に選ぶ。タレの味や豆の大きさが違ふんだよ。珍しい物を食ふ。魚は当然トビウオ。でもデカいやつはアホみたいに高いので小さいやつを買ふ。ナガラメは小さいのが5個か6個入つた冷凍物が2000円以上だつたので余裕でスルー。買ふ勇気が無い。他にも珍しい魚が色々と売られてゐる。メッキの少し大きいやつが売られてゐた。ここではエバといふんだな。ギンガメアジかな。見たことがないやうな魚も色々ある。鹿児島産の豚肉もいくつか買つた。インスタントコーヒーも買はねばならぬ。しかし値段を見て絶叫寸前。何故ネスカフェゴールドブレンドの普通サイズのやつが880円もするのですか。可児のGENKYなら498円だぞ。これは買へん。今回の種子島旅行で自由に使つても良い金が50万以上あるのだが、金額の絶対値はどうでも良いのだ。可児で500円未満で買へる物を900円近い値段で買ふといふことがどうしても耐へられない。散々迷つて一番安いネスカフェエクセラを買つた。それでも650円。高過ぎる。コーヒーは可児で買つて荷物に入れておくべきだつた。あと魚コーナーで見た種子島産コウイカの値段にもビビッた。1匹で1600円以上するんだな。種子島と言へばミズイカ(アオリイカ)だが、コウイカもゐる。海岸に出るとコウイカの甲が結構打ち揚げられてゐる。アオリイカはシーズンが終つたばかりだが、コウイカはどうなんだらうか。コウイカのことはよく知らない。あとカゴメのトマトジュースが900mlで358円もした。これは無理。可児でも今はずいぶん高くなつてゐるが、ここまで高いともう買へない。去年は248円で買へたのにな。Amazonで1ダースセットで売つてゐるんだが以前は2500円ぐらゐだつたのに一寸前に見たら3700円ぐらゐになつてゐた。メーカーの方で値上げしたといふニュースを聞いたやうな気がするので全国的に高いんだらう。安い時期を知つてゐるから買ふ気が起こらない。あとはインスタント麺の値段を見てビックリ。5袋のやつが600円とか余裕で超えてゐる。アホか。何でこんなに高いんだ。怖くてまともに飯も買へんわ。取り敢へずプリンとかヨーグルトとかジュースとか大量に買つておかう。籠1つに入りきらないほど買つて6300円も消費した。なかなか厳しい。

Aコープを出てすぐ近くのドラッグ11へ。アースノーマットの薬(60日用2個入)やアリ用殺虫剤を買つた。アリは死骸が家の中にまで積もるほどゐる。今日外でアリの行列を見た。殺戮せねばならん。小さいアリなのでアリの巣コロリは無駄だ。去年試したが粒がデカ過ぎて運べてゐなかつた。何とか巣ごと絶滅させる手段を見つけたいものだ。他にも飲み物やら色々買つて結構な出費になつた。食料や薬や宝くじで、今日は2万近く使つてしまつた。

家に帰つたら17時近くなつてゐた。もうバイク屋を呼ぶには遅い時間だ。バイクは明日にしよう。かうやつて色々先延ばしにしてゐる間に夏が終つて大量にやり残したまま帰ることになるんだらう。洗濯物を取り込んで取り敢へず今日は終り。ここまで先に日記を書いておく。後のことは寝る前にでも書かう。

今日の飯川端康成の伊豆の踊子の文庫本を少し読んだ。短編が5つ収録されてゐる本だが、今4つ目の途中ぐらゐ。まあどうでもいい。花を買ひ忘れたことに気付いた。祖父の墓や仏壇に供へる花を買はうと思つてゐたのに忘れた。アースノーマットを忘れずに買つたことを過剰に誇らしく思つて深く満足し過ぎてゐた。まだまだ俺は老化してねえぞ!などと思つて浮かれてゐた。でもやはりダメだつた。物忘れが激しい。記憶力が急速に衰へてゐる。19時過ぎてから飯の用意をし始めた。ここで致命的なミスに気付いた。仏壇の花も霞むやうな大失態。今日の飯の写真を載せてみた。それを見て勘の良い人は気付くだらう。醤油が無い。未開封のうす口醤油は3本もあつたのだが、通常の醤油が無い。刺身をうす口醤油で食ふなんてあり得んだらう。茶碗蒸しの汁を濃くしたやうな、ほぼ出汁の素みたいな汁だ。九州地方特有の甘い醤油が家にあると思つてゐた。何故うす口醤油だけ3本もあるんだらう。まあ仕方が無い。どこにも普通の醤油が無いのだからこれで食ふしかない。落花生豆腐のタレは豆腐に最初からついてゐたタレで、生姜風味のタレ。これは刺身には使へんだらう。刺身はマグロとハマチかなと思つてゐたが、白つぽい魚は何なのか分からない硬い魚だつた。納豆は豆が異様にデカくて面白い。落花生豆腐は久しぶりに食つた。本当にピーナッツの味がする。ここらでは珍しくもないんだらうが、可児では食へない物だ。満腹になるかなと思つたが全然満たされなかつたので食後すぐにレモンケーキとプリンとコーヒーを胃に流し込んだ。

去年の今日は何をしてゐたのかなと思つて過去の日記を読んでみた。祖母と叔母と親と俺の4人で指宿へ行つて種子島に帰る日だつた。祖母の診察のために大学病院に行つたついでに指宿の温泉旅館に泊まつて豪勢な飯を食つたり極限まで砂むし温泉に埋まつたりした。帰る時にかごしま水族館に寄つたのだが、俺以外あまり興味は無かつたやうでみんなじつくり見ずに足早に一通り見ただけだつた。祖母は美味さうな魚だとかしきりに言つてゐたな。病気が発覚した時は夏までもつかどうかだと言つてゐたが、その頃は表面上はかなり回復してゐて元気だつた。抗癌剤のせゐで食欲は無くなつて行つたがずいぶん元気だつた。その頃はまだ何年か生きるかもしれんと思つてゐたのだが、結局9月に亡くなつた。入院してから早かつたな。

今回種子島に来て初めてハエを屠つた。去年はたくさんゐたが今年は全く見なかつた。やはり人が出すゴミが無いとなかなかハエも増えないんだらう。今年も殺しまくるぞ。トビウオの残骸とか納豆の容器とかをゴミ箱に入れて蓋をせずに置いてある。ハエをわざとおびき寄せるのだ。殺戮するために。エサを十分に与へて養殖することすら考へてしまふ。お前らには分からんだらうな。狙ひを定めてハエ叩きを振り下ろす瞬間の魂が震へるほどの圧倒的な高揚感。だが相手に殺気を悟られてはいけない。ヒットした時の得も言はれぬ感動は筆舌に尽くし難い。意味も無く屠られる命。俺の無駄な感動と快楽のためだけに屠られる命。想像するだけで涎が出る。殺したい。死骸を積み上げてけたたましく爆笑したい。ハエを殺すためだけに種子島に来たと言つても過言ではない。ああ殺したい。ハエ叩きを振り下ろして逃げられた時の悔しさは発狂しさうなほど激しい。あれほどの悔しさは他では体験できまい。ハエが早朝に家に入つて来れるやうに窓を開けて寝よう。去年は俺以外の全ての人間が朝早くから活動してゐたからハエも大量に入つて来てハエに起こされることも多かつた。俺には早起きはできないから、窓やドアを開け放つて寝るのが良い。ハエを引き込むために。殺戮するために。死骸は片付けずに溜めておく。昨日はゴキブリが出て殺したが、ゴキには興味が無いのでティッシュに包んで捨てた。ハエと便所蜂は死骸の山を築く。ある程度溜まつたら写真に撮つて晒すよ。見たくないと言はれても載せるよ。画面いつぱいにハエの死骸。想像するだけで素晴らしい笑顔になる。下の海で貝を潰してエサにして雑魚を釣つて死骸を庭に置いておかうかな。ハエを殺しまくりたい。あまり情熱的に語つても意味が無いのでこれぐらゐで勘弁してやる。

風呂に入つたら巨大な蜘蛛が走り回つてゐた。アシダカグモといふらしい。巨大だし素早く走り回るから凄い迫力なのだが、毒は無いらしい。人を襲ふことも無いやうだ。祖母は虫を食つてくれるから殺すなと言つてゐたが、去年1匹殺した。今年も殺さずに様子を見てゐたが、さすがに狭い風呂の中で走り回られるのは気分が悪いので熱湯で焼き殺した。去年は数匹しかゐなかつたが、今年はやたらたくさんゐる。虫を食ふので俺の獲物であるハエも食はれてしまふかもしれない。ハエは俺が殺したい。だから申し訳ないが蜘蛛も見つけ次第殺すことにする。俺のハエに対する執着は凄まじいぞ。ネタではなくマジだからな。実際に去年俺の鬼気迫るハエ殺戮を見た人間は俺を完璧に気違ひだと思つてゐるだらう。一通り殺してしまつた後も次が来るのを待ちながら家の中をハエ叩きを持つていつまでもいつまでもウロウロ歩き回つてゐたからな。

種子島にゐる間の犬土偶日記は普通の日記にするなどと言ひながら1日たりとも今までと違ふ雰囲気の日記が無い。どうやらいつも通り気違ひぶりをやや誇張しながら書いて行くことになりさうだ。俺本人は日記で狂人を演じてゐるだけで実際は割と普通の人間のつもりでゐる。しかし、この年になつても平然と無職パチプロで何の不安も抱かずにヘラヘラ笑ひながら生きてゐるし、そもそも演じてゐるつもりでもかういふ日記を書くこと自体がリアルに気違ひなんだらうと思ふ。しかもまともな人間では読めないやうな量の文章を毎日書いてゐる。精神科で診て貰つた方が良いといふぐらゐの気違ひだらうと思ふ。楽しくて仕方が無い。パチスロを打たされてゐること以外に何の不満もない素晴らしい人生だ。まだ実感は無いが、種子島ではスロを打たないので1週間を超えた辺りからスロを打たない人生の解放感を心の底から堪能できるだらう。今日買つた宝くじが当たればもう一生パチ屋へ行かない人生だ。当たれ。金が欲しいんぢやない。パチ屋へ行かない人生が欲しいんだ。

風呂から出て、今日買つたポカリスエットを飲まうとして本日最大最強のミスが発覚し、心の中で絶叫した。何と冷蔵庫に醤油が入つてゐるではないか。普通の醤油もうす口醤油もある。なのに俺は新品のうす口醤油を無駄に開けてしまつたらしい。それよりも刺身を無駄に辛いうす口醤油で食つてしまつたことが許せない。をかしい。ここ最近あらゆる事が少しづつズレてゐる。元々常人から見ればズレてゐる人生だが、自分のイメージするところからもズレが出てゐる。何もかもが微妙に上手く行かない。細かいところでくだらないミスを積み重ねる。気分が悪い。焼酎飲んでギター弾いて寝よう。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数6539文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080718
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。