Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年07月17日

種子島2008 2日目 掃除

公開日時: 不明

今日は雨。台風の影響だらうか。朝目が覚めたが昨日の疲労が激しくて起き上がれなかつた。何度も寝たり起きたりしながら気付いたら昼になつてゐた。今日は一昨日送つた荷物が届く予定なので晴れてゐても外に出られない。だから別に雨でも良い。家の掃除もせねばならん。そこら中に蟻の死骸の粉末が落ちてゐる。畳んで積んである布団にも何故か死骸が薄つすらと積もつてゐるし、敷物の上にも落ちてゐる。そんな状態だから、布団を敷いて寝るのも躊躇はれ、昨日は布団も敷かずにそのまま気を失ふやうに寝た。昼過ぎに起きてテレビをつけて天気予報やニュースを聞き流しながら昨日の日記を書いた。初日からずいぶん長い日記になつた。家でネットができないからいつ更新できるか分からない。なかなか荷物が届かない。もしかしたら今日は来ないのかとも思つたが、辛抱強く待つしかない。それにしても困つた。食ふ物が無い。やはり昨日多めに色々買つておくべきだつた。冷凍庫に冷凍きびなごがあるが、賞味期限がよく分からない。20.までは読めるのだが、その後が薄くなり過ぎてゐて読めない。03か06か08か09だと思ふのだが分からない。高確率で賞味期限を過ぎてゐるだらう。でもまあ冷凍だし、少しぐらゐは大丈夫かもしれない。米が無いのがキツい。今日は買ひ物に行かねばならんな。まづは荷物が届くのを待つ。

洗濯をしたのだが、雨なので外には干せない。家の中に干しておく。いつ乾くんだらうか。その後、家中一通り掃除機をかけた。巣ごと生きた蜘蛛も大量に吸ひ取つた。蟻の粉末も大体始末できたが完璧にはできない。まあ適当で良いか。午後に電話が掛かつて来たので出てみた。今ここに俺しかゐないことを知つてゐる誰かが電話をかけて来たのかもしれん。出てみたら知らない人だつた。団体名か会社名か知らんが何か名乗つてゐた。聞き取れなかつたが面倒なので聞き直さない。奥様はいらつしやいますか?と聞かれた。ゐませんと答へた。未婚ですから。お出かけですか?と聞かれた。面倒なのではいと答へて切つた。誰にかけて来たんだらう。まあどうでもいい。テレビの天気予報によると、台風は北へ逸れて風の影響は全く無いらしい。しかし波が高くなるので海は注意しろだとさ。しばらくその状態が続くらしい。海では遊べんか。海で遊ぶために島に来たのにな。

買ひ物に行かねばならんのでバイクを動かしてみた。たぶん10月ぐらゐから誰も乗つてゐないだらう。動かないと思ふ。エンジンも掛からないと思ふ。一応キーを挿してキックしてみた。バッテリーは上がつてゐるに決まつてゐるのでひたすらキック。全く動く気配も無い。これはダメかなと思つた。1時間ぐらゐキックしてゐればそのうち掛かるだらうと思つて必死にキック。恐ろしい勢ひで蚊に刺された。アホか。17時頃に荷物が届いた。その中から虫除けスプレーを出して露出部分に噴霧。そしてまたキック。苦労してエンジンを掛けるまではできた。しかしそこからがダメ。エンジンは動くのだがタイヤが回らない。何か空回りしてゐるといふか、常に半クラみたいな状態だ。クラッチが壊れてゐるのか変速機がをかしいのかよく分からんが、とにかく動かない。ハンドルを少しづつ回すと少しだけタイヤが回るが、絶対に普通に走れる回転ではない。ハンドルの回し方によつては全開にしてもタイヤが回らない。上手くタイヤが回るやうにしてゐても回転が落ちて止まつたりする。絶対無理だと思ふが乗つてみた。やはりエンジンは回るが全く動かない。1mmも走らない。これはダメだ。しばらくエンジンを回してゐれば走るやうになるかと思つてゐたが根本的にダメな気がしてきた。これはバイク屋に電話して直してもらふ必要があるな。電話帳で調べよう。今日は買ひ物に行くのは諦めた方が良いか。叔父の車を使へば買ひ物ぐらゐ行けるんだが勝手に乗つて良いのかも分からない。Aコープは何時までだつただらうか。もう18時半だから危ないかもしれない。西之表のだいわは確か種子島では考へられない24時間営業だつたと思ふんだが、面倒なので今日はやめる。

風呂の掃除もしておいた。蜘蛛の巣が凄い。蜘蛛の卵が入つてゐると思はれる袋状の物がたくさんある。全部流した。床にも泥みたいなのが溜まつてゐる。掃除しないとまともに風呂が使へない。暗くなる前にやつておく必要があつたのでやつておいた。今日は掃除で終る1日だな。

今日の飯冷蔵庫をもう一度念入りに調べてみた。米が見つかつた。まあ米ときびなごだけでもその気になれば9月まででも凌げるだらうから当面の飯の心配はなくなつた。でも明日は買ひ出しに行かう。他に冷蔵庫を漁つたら賞味期限が切れたものがいくつか出てきた。今年1月27日までのチーズササミカツといふ冷凍食品が冷凍庫にあつた。年末に叔父が1人で祖母の法事に来た時に買つて食はずに置いてあつたやつだらうか。さすがに半年も過ぎてゐるのは怖い。でも意外と大丈夫かもしれない。普通だつたら食はないところだが、今は食料が少ない。ネタ的にも試してみるべきかもしれない。だがここで腹を壊して貴重な時間を無駄にするのもアホらしい。迷つたが結局食つてみることにした。今のところ致命的な症状は出てゐない。昼からテレビつけてゐたが、飯を食つてゐる時に徳永英明が歌つてゐるのに気付いた。今日は木曜だつたのか。うたばんを見たのは何ヶ月ぶりだらうか。徳永英明がうたばんに出たのは10ヶ月ぶりらしい。前回は9月なのか。叔父と親と俺の3人でゐた時に種子島で見た記憶がある。思へば俺がうたばんを見たのもそれ以来のやうな気がする。飯を食ひ終つてから異変に気付いた。換気扇が止まらない。どうやつて止めるんだ。紐を引つ張れば止まるんぢやないのか。何をどうやつても止まらない。鬱陶しいな。

車を使つても良いといふので、明日は買ひ物に行く。車を運転するのは久しぶりだから事故るかもしれん。去年種子島から帰つた翌日、SALLYさんの見舞ひに行つた後でボウリングに行つたんだが、その時に俺が運転することになつた。それ以来ぢやないかと思ふ。種子島は道が狭いから危ないな。まあなるやうになるだらう。もしかしたらそれで死ぬかもしれん。飛行機や海で死ぬことばかり恐れてゐたが意外とショボい死に方をするのかもしれない。買ひ物に行くついでにAIR-EDGEのアンテナも探さう。

飯を食つてからギターを弾かうと思つた。そこで懐かしい状況に遭遇した。ネックが何かの液体でベトベトになつてゐた。去年も種子島に来た時になつた。飛行機に乗つた時の気圧差の影響なのか島の湿度の高さの影響なのか分からんのだが、何かネックから水分か油か知らんが滲み出て来るのだ。弦を張り替へる時に塗つたレモンオイルかもしれない。拭かないと使へないな。島にゐる間にバンドで新しくやる曲をマスターしておかねばならん。暇な時間を見つけて練習しておかねばならん。

何か疲れた。まだ22時半だが風呂に入つて寝るか。さう言へば重大な忘れ物に気付いた。アースノーマットの薬を忘れた。明日買ひ物に行くのでその時に買はうと思ふのだが、最近物忘れが激しいのでどうせ買ひ忘れると思ふ。虫除けスプレーで全身真つ白になつて寝よう。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3185文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080717
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。