Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2007年03月02日

水族館とマス

公開日時: 不明

今日は名古屋へ行かねばならぬ。6年か7年ぐらゐ前からのネットの知り合ひが友達の結婚式で名古屋に来るらしい。良い機会なので会ふことになつた。このチャンスを逃したもう会ふことはないかもしれない。インターネットが無ければ生涯赤の他人のはずの人間と会ふといふのも何だか不思議な感じだ。毎年B'zのライブを一緒に見に行くゆっきーもネットで知り合つた人だ。今日会ふ人も同じところで知り合つた人で、ゆっきーともよく遊ぶやうだ。俺はネット上では相当気違ひじみた言動なんだが(現実でもさうだとか言はなくて良い)、それでも俺に会ひたがる人が結構ゐる。むしろ気違ひじみてゐるからこそ興味を引くのかもしれない。といふか、実のところ気違ひを演じるやうになる前からの知り合ひとしか会つたことがないかもしれない。今日会ふのはマスといふ名前の福岡人。年はAge君と同じぐらゐ。友達と二人で名古屋に来てゐる成り行き上、その友達も含めて3人で会ふことになつた。俺みたいな気違ひと知り合ひだなんてリアルな友達に知られても良いのか?と思つてmixiメッセージで聞いてみたが、その点には何の反応も無かつたので別に良いのだらう。で、折角名古屋に出て行くので序でに水族館に行くことにした。水族館のみを目的に出掛ける気にはなかなかならない。楽器屋へ行くとか一人花見をするとか、何か別の目的が無いとなかなか名古屋まで出て行く気にならない。かなり重症のヒキコモリだからな。パチ屋と家を往復するだけの日々。今日は珍しく日常とはずいぶん違ふ日なので楽しみだ。飯も奢つてくれると言ふし。全く遠慮はしませんよ。

朝9時頃に目が覚めた。普段はパチ屋へ行くためにもう少し早く起きる必要があるが、今日はパチ屋へ行くつもりはないので気が楽だ。メールを受信。マスキュンの今日の服装について書かれたメールが来てゐた。俺も今日の服装を書いて返信。一度も会つたことがないので万全を期す。無関係の人に話し掛けるといふリスクを減らしたい。ヒキコモリで人間嫌ひの俺が、容姿も声も現実世界での性格や人間性も知らない人間に会ひに行くなんて考へられん!と思ふかもしれんが、なかなか面白いものだ。長い年月ネット上で付き合ひがあつても実際に会ふと全然イメージと違ふ。出会ひ系とかでは犯罪に繋がつたりすることもあるんだらうが、さういふのとは違ふ個人サイトでのあまり深い意味の無い長い付き合ひでは大丈夫だらう。それに、自分で自分が一番危険な人間だと思つてゐるので、俺が犯罪被害者になることはなからうと思ふ。そして加害者になるつもりもない。お互ひ何の悪意もなく、ただ馴れ合ふのが目的だといふ空気を疑ふ要素が全く無い。さういふ安心感もあつてほとんど警戒心も無く会ひに行く。どんな人か楽しみだ。誰と会つてもほぼ確実にネット上でのイメージと実物は異なる。ネット上では明るく饒舌でも実際はあまり喋らないとか、ネット上では適当なことばかり書いてていい加減な感じの人が実は結構真面目さうだつたりとか、色々だ。ねもるぬさんだけはイメージ通りだつたけど。マスつちはどんな人かすげえ楽しみですよ。逆に俺もイメージと違ふと言はれるんだらう。喋らないとかおとなしいとかよく言はれるんだよ。お前ら、俺がネットで大量の文字を放出するからと言つてそれを喋りと等価だと思ふなよ。本の形を維持できないのではないかといふぐらゐ分厚い小説ばかり書くからと言つて京極夏彦が他の小説家よりよく喋るといふことにはならんだらう。声を出すのとキーボードを打つのでは消費する体力も精神エネルギーも比較にならん。そして話す言葉と文字で表現する言葉の質が違ふのも当然だ。ネットに書かれる文字だけで人間を判断するのは無理がある。だからネットと実物でイメージが違ふといふのは当然のことで、ネットのみの付き合ひが長ければ長いほど自分の中で勝手に育つたイメージと実物が乖離してゐる度合ひも大きかつたりして面白い。

寒い。アホみたいに寒い。何が暖冬だ。一度も暖かいなんて思つたことない。南極か?寒過ぎるんだよボケが。外に出る気が猛烈に萎えた。こんな寒くて外出なんかできるか。でも約束があるから行かねばならん。キツいな。何でこんなに寒いんだ。天気予報は晴れ時々曇りで降水確率0%になつてゐるが、思ひ切り曇つてて雨降りさうだし。今日も狙はれるのか?運が悪過ぎる。宇宙が俺を葬り去らうとしてゐる。水族館を堪能するためには早く行つた方が良い。どうせ行くんだから、早ければ早いほど良いに決まつてゐる。でも寒過ぎて外に出られない。でも行かねばならぬ。どうしろと?ダラダラと悩み続けてゐても仕方がない。歯を食ひ縛りながら10時過ぎに家を出た。やはり寒い。気が狂ひさうなほどに寒い。といふか、マジで発狂した。絶叫寸前。こんなに寒いのが許されて良いはずがない。ここ数年で一番寒い冬だ。誰が何と言はうと今冬は通常よりも明らかに寒い。寒過ぎて原付の速度が出ない。出ないのではなくて出せないのが正解。寒い。アホみたいに寒い。何で俺がこんな目に遭はねばならんのだ。駅に着いた時、丁度名古屋方面の電車が出るところだつた。な?狙はれてるだらう?電車の時刻を調べずに行くと必ずかうなる。出て1分とか、さういふ状態にもならない。丁度出て行くところを見送らされる仕組みだ。宇宙がさういふ風にできてゐる。次の電車までの時間、フルに俺を待たせる仕組みが宇宙にはある。歯を食ひ縛りながら切符を買ふ。金山まで770円。名古屋港水族館に行くには色々なルートがあるが、金山まで名鉄であとは地下鉄といふのが一番早くて楽だ。iPodでランダム再生しながら文庫本を読む。金山で降りて地下鉄へ。電車の中は暖房効き過ぎで汗ダラダラ。で、ホームに出たら極寒地獄。腹がキュルルン♪ンコ色のエナジー♪(※松浦亜弥の桃色片想いのメロディーで)

地下鉄で名古屋港へ。12時頃に到着。平日だから人は少ないだらうと思つてゐた。だが団体客がゐる場合がある。老人ホームとか幼稚園とか修学旅行とか。時期的に修学旅行の類は無いだらう。団体客がゐないことを祈つてみたが、祈ると裏目に出る。幼稚園の遠足の団体がゐて凄惨な地獄絵図。水族館に行く前につどいの広場とか展望台とか、お決まりのコースをウロウロしながら海を写真に収めたりした。年間パスの期限があと1ヶ月で切れる。2回半行けば年間パスの元が取れる。昔は再入館制度が無かつたので、1日で3回入れば一応は元を取つたことになつたんだが、少し前に再入館制度ができてしまつたのでリアルに3回来ないといけなくなつた。今持つてるパスで何回来ただらうか。4月に咲き切つてない桜を見に行つた時が1回目。夏休みの終り頃に行つたのが2回目か?晩秋か冬にも行つたやうな気がするんだが、行つてないかもしれない。今回で3回目か4回目。元は取つた。北館奥のイルカプール下のところで休憩。爺さんが何か光る団扇みたいなのを振つてイルカとシャチを刺激してゐた。その動きに合はせてイルカやシャチが反応する。どうやら常連のやうだ。爺さんの前にシャチが何度も来る。そのそばで見てたんだが、やはり何度見ても凄い迫力だ。デカ過ぎる。いつの間にか晴れて良い具合に日光が射し込み、水が気持ち良ささうに見えた。室内が暖かいせゐもあつて、まるで夏みたいに思へた。一歩外に出たら気が狂ふほど寒いんだけどな。適当に撮影しまくりながら一通り見て回る。便所にウンコを葬ることも忘れない。金山で電車から降りた時に急激に冷えてウンコが脱出を試みようとしてゐたので逃がしてやつた。ありがたく思へよ。

名港トリトン ポートビル カマイルカ バンドウイルカ
バンドウイルカとシャチ クマノミ 赤道の海1 赤道の海2
アカウミガメの子供 ペンギン シャチ ジャンプ クラゲ
カメの骨の標本 クジラの骨の標本 ナガスクジラの模型 亀ガチャガチャ戦利品

一通り見て回つたが、特に何もない。もう見飽きたのかもしれない。年に2回か3回しか行つてないんだが、変はり映えしない。弟に言はせると「年に2回か3回しか」といふ感覚がをかしいらしい。水族館なんて生涯に2回か3回が普通だつてさ。年に3回は行き過ぎらしい。まあ同じ水族館にこれだけ行きまくるのはさすがにダメかもしれない。他の水族館にも行つてみたいんだが、ヒキコモリの俺にはかなり無理だ。名古屋港ですら旅行感覚なのに。まあそんなことはいい。一通り見てからイルカパフォーマンスへ。売店でコーヒーとポテトとたこ焼きを買つた。園児の群れが激烈にウザい。視界を埋め尽くすほどの園児。暴れる走る叫ぶ踊る。何だこの地獄。プールの向う側に巨大なスクリーンがあつて、ショーが始まるまでの空き時間に客席を映してゐる。ガキどもが映りたくて仕方がないらしく、映つた場所へ大勢で猛ダッシュしたりしてアホみたいにウザい。園児だけでなく小学生ぐらゐのも大勢ゐた。カメラに映る範囲で徒党を組んで踊り散らす。夢はダンサーですか?踊り死ね。元ヤンキーと思はれるお母様が子供に向かつて「座れやオルァ!!!」と凄い迫力で叫んでをられましたよ。近頃は親がバカでガキで子供を育てる能力が全く無く、子供を野性のまま小学校に放出して学級崩壊が起こつたりするらしい。普通のバカ親よりは元ヤンキーの方がしつかり子供を躾ることができるのかもしれんと思つた。

イルカショーの後はシャチのトレーニング。少しハプニングがあつた。シャチの機嫌が悪いらしく、トレーナーの言ふことを聞かないとかで一時中断。そんなこともあるんだな。シャチのショーを見終つてから南館のシネマ館へ。通常の順路を辿ると激しく時間が掛かるので南館入り口の脇の隠し通路から直に行く。良い場所に座れた。画面がデカ過ぎるので、一番後ろかその1つ前が一番良席だ。張り切つて最前列に行くと完全に死ぬ。眼球を一番奥に引つ込めても画面の半分も視界に入らない。一番後ろでも全部は視界に入らない。つまり視界の全てが映像になる。1作品40分で間に20分の休憩を挟んで延々と放映してゐる。1時間40分動かずに一気に2作品見た。間の20分は音楽聴きながら読書。

また一通り南館を見て回り、最後にガチャガチャ。魚シリーズは品切れらしい。仕方がないので亀シリーズに手を出した。4つで400円。上の方の画像にもあるが、見事にダブりやがつた。常に運が悪い。あらゆる場面で運が悪い。歯を食ひ縛り過ぎて顎が痛い。北館に戻り、イルカを見る。疲れた。既に閉館間際。17時で閉館らしい。拙い。名駅のそばのホテルで18時半に待ち合はせだが、水族館の閉館が17時だと予定よりもずいぶん時間が余つてしまふ。まあそれも良いだらう。電車の事故とか、異常な狙はれ方をする可能性もあるので早めに行つておいた方がいいかもしれん。といふことで、結局閉館を待たずに水族館を出た。

名古屋港から名古屋までどう行けば良いのか忘れた。名古屋は東山線と桜通線だが、名城線とどの駅で交差してたか少し考へないと分からなくなつてゐた。大学時代は名古屋の地下鉄ぐらゐ大体頭に入つてて即座に分かつたんだけどな。よく考へたら大学時代もう10年前とかなんだよな。早いもんだ。最近のやうに感じるんだが。まあ地下鉄の路線も大幅に変はつてるしな。栄で東山線に乗り換へ。で、待ち合はせの45分前に名駅到着。さてどうするかな。取り敢へず、待ち合はせ場所まで行つてみた。事前に調べて分かつてゐるつもりだつたが、実際に行つてみると分からないかもしれない。でも分かりやす過ぎる場所なので間違へやうがない。場所だけ確認して引き返す。ソフマップをウロウロしてみたりした。チャンスセンターでグリーンジャンボ連番30枚買つたりした。歩き過ぎて脚が痛い。1週間分以上歩いたからな。もしかしたら3週間分ぐらゐ歩いたかもしれんけど。適当にウロウロしまくつて時間を潰し、さすがに飽きたので電話することにした。携帯電話が普及し過ぎたせゐで公衆電話が絶滅寸前。探すのに一苦労だ。不便な世の中だな。事前に聞いておいた番号に華麗に掛ける。待ち合はせ時間よりも少し早かつたが、もう名古屋の駅に着いたといふことと2・3分で待ち合はせ場所に行けることを知らせた。そしたら待ち合はせ場所に来てくれるといふので向かふことに。行つてみたがホテルから出てくる気配がない。寒いので近くの自販機でコーヒーを買つて待つ。

2分か3分ぐらゐして二人組の若者がエレベーターから出て来た。そのうちの一人の格好がメールで教へてもらつたマスつちと同じだつたので、まああれで間違ひないだらうと思ひつつも少し不安。目が合つて向うも探つてる様子だつたので、話し掛けた。初つ端からイメージと違ふと言はれた。それはさうだらう。ネットの文字だけで容姿までイメージするのはさすがに無理がある。味噌カツを食ひたいといふことで、地下に潜つてみた。美味い味噌カツ屋なんて俺は知らん。名駅ならどこの飲食店にもありさうだが。味噌カツなんてしばらく食つてないな。東海地方の名物みたいな扱ひだが、地元の人間はわざわざ食はうとはしないしな。矢場とんといふ店に凄い人が並んでた。並ぶといふことはそこそこ有名か美味いんだらう。そこで食ふことになつた。俺は味噌カツ丼定食。他二人はわらじ味噌カツ定食。丼の定食つて単品の丼に何がついて来るんだらうと期待してたんだが、味噌汁と漬物だけだつた。丼ぢやないカツの定食は漬物と味噌汁とご飯だつた。何か損した気分。最初からご飯がついてる物の定食といふのは無理があるか。東海地方の名物の味噌カツ専門店で味噌汁が赤ぢやないなんて頭がをかしいんぢやないかと思つた。でも不覚にも少し美味いと思つてしまつた。だが、やはり味噌汁は赤が最強であり、他の味噌はどんなに頑張つても絶対に赤に追ひつくことはできん。味噌汁の味噌を赤にするだけで売上が上がるぞ。東海地方で赤以外の味噌汁を出すといふのは喧嘩を売つてるやうなものだ。二人のカツは肉の量が半端ではなく、しかも脂が多い肉で、且つ当然タレが甘いので、そのくどさに後半キツさうだつた。量の少ない俺の味噌カツ丼でも途中から飽きて大変だつたのに。二人とも七味とか一味をかけたりして時間を掛けながら完食してゐた。味噌カツをあれだけ食ふのはキツい。味噌が濃いんだよな。

マスつちはもつと明るくてよく喋るのかと思つてたが、意外とおとなしい感じだつた。あまり喋らない。あまりといふか、ほとんど喋らない。沈黙が心地良くて一人ニヤニヤする俺。普通の人が居心地悪いと感じるやうな沈黙が俺には面白くて楽しい。味噌カツ屋を出て居酒屋へ。アホみたいに並んでて時間掛かりさうだつたので別の店へ。そこは空いてたので良かつた。取り敢へず酒を舐め回しながら、また沈黙を楽しむ。何かネタは無いのか!とマスつちの連れが居たたまれない感じになつてゐた。いいね、この空気。酒飲ませて質問攻めするとかmixiのメッセージに書いてあつたのにさういふ気配は無い。俺からは話を振らないのでなかなか会話が弾まない。マスつちよりもむしろマスつちの友達と喋つた方が多い。マスつちの友達はスロ打つらしい。リーマンやりながらスロで稼げるのが凄い。俺には無理だな。俺は朝から時間掛けてやるタイプだからな。夕方からだとゾーン狙ひぐらゐしかやりやうが無いだらう。夕方からでは設定判別して高設定ならタコ粘りとか、そんな余裕は全く無い。設定判別する時間も無いし、連荘中に閉店しないやうに早めにやめないといけないのでますますピンポイントで狙はないといけない。さう簡単に勝てる台なんか落ちてないだらうし、夕方からの勝負で勝てる気はしない。朝一から徹底的に設定判別して14時までに何とか高設定GETして閉店まで粘るといふやうな、余裕のあるやり方でもまともに勝てんのに短時間では絶対勝てる気がしない。リーマンやりながら勝つといふのは凄いことだと思ふ。5号機時代になつたらキツいみたいに言つてゐた。短時間では何万も出たりしないからな。でもデカい負けも無いし安定性が4号機よりも高いので実は5号機の方が良い。1日で稼げる金額が減つてもトータルではあまり変はらないと思ふ。ただ夕方からの勝負で4000円勝ちとか、さういふショボいのに精神的に耐へられるかどうかだな。何だかんだ言つて結局4号機以上に機械割も高くなつて来てるし、そのうちバカみたいに出る台ばかりになるよ。まあそんなことはいい。

酒を飲み過ぎた。カクテルを3杯。死ねる量だ。マスつちは酒強いな。味噌カツ屋でもビール飲んでたし、居酒屋でもビール飲んでデカいジョッキでカルピスの酒飲んで梅酒も飲んで巨峰のやつも飲んで・・・。飲みつぱなしぢやないか。俺だつたら完全に死んでる量だ。すげえな。俺なんか最初のカクテル一杯の時点で脳がモワモワしてたよ。結局マスつちとも色々話したけど、あまり覚えてゐない。「大丈夫?」つて心配されてばかりだつたやうな気がしないでもない。飲み過ぎてスマンね。酒に関しては世界最弱なんだよ。なら飲むなボケ。お土産まで貰つた。「博多ぽてと」といふやつ。今食ひながら日記を書いてゐる。美味い。激しくありがたう。次会ふのはいつになるだらう。次なんてあるのだらうか。ゆっきーみたいに日本全国どこでも余裕で行く人なら何も問題無いだらうが、俺の行動範囲は極端に狭い。半径5km圏内から出ることなんてほとんど無い。マジでほとんどない。スタジオBELLもLP店も5km圏内だらう?出るのは数ヶ月に一度だよな。今日がその数ヶ月に一度だ。それでも名古屋までが精一杯。ほんとに行動範囲狭いよな。宝くじで2等以上が当たつたら蟹ツアーをやることになつてゐる。うちのサイトの常連で集まつて蟹でも食ひに行かうともう何年も言ひ続けてゐる。ジャンボの季節にはうちの掲示板に俺が買つたくじの番号が晒される。今日買つたグリーンジャンボの番号も晒した。蟹ツアー費用は全て宝くじ当選金から出る。もし当たればまた会ふことになるだらうが、それ以外でまたマスつちに会ふことがあるとすればまた何かの用でマスつちが俺の行動範囲内に来た時だけだ。俺も一度福岡に行つてみたいんだけどな。俺にとつては外国みたいなもんだ。まあ何だかんだで短い時間もあつと言ふ間に過ぎ、シャキーン!とお開き。フラフラと店を出る。脚に全く力が入らん。歩き過ぎて飲む前から疲労で脚に力が入らなかつた。その状態で飲み過ぎたから、もう激しく死にさう。名鉄の改札のところまで見送りに来てくれた。飯とか土産とか色々ありがたう。面白かつたよ。パチスロ打たされるだけの日々と比べると激しく楽しい1日だつたよ。また機会があつたら会いませう。機会があつたらぢやねえよ!機会は必ず来なければならない。こんなに真面目に生きてゐるのだから、俺は宝くじに当選すべきであり、当然に当選しなければならない。当たるよ。

ふらつく足取りで電車に乗り込む。脳がモワモワ。電車の中のドアの横の鏡を見たら鼻から上と首から下が真つ赤。ヤバいね。真つ直ぐ歩けんぐらゐ足腰にダメージが来てるのに満員で座れないし。まあ酒で疲労感が麻痺してるから気にならんけど。何とか無事に西可児まで辿り着き、最後の難関の原付。ここで事故つたら激しくヤバい。確実に飲酒運転で捕まつてしまふ。恐ろしい量の罰金を取られてしまふ。事故るわけにはいかない。すげえフラフラしながらも何とか無事に辿り着けた。マスつちに一応無事に辿り着けたことをメールで知らせた。亀のガチャガチャのフィギュアを組み立ててデジカメで撮影。そしてデジカメの画像を取り込んでWeb用に画像処理してUPして日記を書いてゐる。まだまだ絶望的に酒が抜けない。何を書いてるのか分からない。推敲はしない。ありもしない敵意や憎悪を捏造して対象不明の罵倒を炸裂させたり、ただ疲労で朦朧としながら事実を淡々と列挙するだけだつたりする普段の犬土偶日記とは違ひ、たまには普通の日記みたいなのも良からうと思ふ。なかなか面白い1日だつた。おやすミキティ

話題:水族館

Info.
公開日時不明
本文文字数10285文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070302
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。