Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2007年01月04日

喉が破れる

公開日時: 不明

夜中に起きた。夕方寝て夜中に起きる生活になつてゐる。初日の出を見に鳩吹山に登つて凍死しさうになり、それが原因で風邪をひいてしまつた。喉が痛い。早朝に飯をアホみたいに食ひ、超絶満腹状態になつてから風呂に入つた。入るのは良いが、寒くて出られない。結局なかなか出る勇気が出ずに1時間ぐらゐ入つてゐた。

朝から読書。昨日買つた本を読む。Ajaxの解説書。Ajaxといふのは要するにJavaScriptの応用だ。クライアントサイドの処理だけでなく、CGIの処理結果を受け取つて利用したりもする。昔からあるDynamicHTMLとかをより高度にしたといふか、まあどう表現してもただのJavaScriptでしかない。JavaScriptなんて使へないよ。ブラウザの設定でアクティブスクリプトをOFFにしてる奴は多い。今時JavaScript非対応のブラウザを使つてる奴はほとんどゐないが、対応してても切つてる奴は結構多い。セキュリティの観点からOFFにする。さうしたらAjaxなんて最初から無いのと同じだ。「JavaScriptをONにしてください」なんて卑屈でバカなメッセージを表示したつてONにして貰へるわけがない。切り替へるのは面倒だし他人の作つたサイトなんか全く信用できないからどんな脆弱性があるか分からない。罠の可能性もあるしな。ONにしろと言はれたら頑なにOFFを保つのがまともな人間だ。そこまでして見たいと思へる物なんてほとんど無いしな。結局、スクリプト切つてる人でも見れる代替ページを用意しないといけなくなる。ならば最初からその代替ページだけで良いではないか。JavaScriptなんか無くても情報は伝へられる。無駄な技術だな。イチイチ画面が動いたりするのもウザいしな。Web2.0とかただひたすらウザいだけ。印刷してそのまま使へるやうな、紙媒体と同等ぐらゐのWebページが好きだ。動的なページはCGI・PHPだけで十分だ。FlashとかJavaScriptとか、ひたすらウザいだけだと思ふ。少なくとも便利ではない。でも一応さういふ技術の知識も欲しい。知識を得ても使ふつもりは全く無いけども。

シナ人ウゼエェエエェェエ!!!昨日書いた掲示板荒らしの件だが、ASCII文字のみで自動大量書き込みしてゐると判断し、ASCIIコードのみでの投稿を排除するやうにしてゐた。しかし今朝見たらその処理をすり抜けて2件投稿されてゐた。それぞれ「…」と「’」が含まれてゐた。英文ならアポストロフィーは半角で書けよ。余計な「…」も要らねえんだよ。ピリオド連打にしろや。英語で文章を書く人間の仕業ぢやないといふのが、かういふところでも分かる。英語圏のサイトも標的にしてゐればそんなミスはやらなかつたんだらうが、標的がどうやら日本のサイトだけのやうで、大量投稿用定型文の中に一部全角文字が含まれてゐるらしい。さて、困つた。全角文字が含まれてゐる物は極端に少なく、投稿数もずいぶん少ない感じなのだが、放置しておくとどんどん貯まつて行く。それを手動で削除するのは面倒だ。自動投稿プログラムを相手に手動削除なんて完全敗北ぢやないか。何とか掲示板のスクリプト側で対処せねばならん。しかしあまり激しく制限すると人間の書き込みが拒絶される事態にもなりかねん。まあどんな対策をしてもイタチごつこだ。攻撃する側は好きなやうに攻撃パターンを変へることができる。防御側は必ず後手に回る。取り敢へず、今の段階では、ASCII文字、「…」、「’」の3種類のみで構成された書き込みを排除する方針で行くしかない。また新たに別のマルチバイト文字を含んだ書き込みを発見したらその都度プログラムを修正するしかない。だが、この処理は少し難しい。ASCIIコードのみの書き込みを排除するのは簡単だつた。正規表現で文字クラスを使つて/^[\x00-\x7f]+$/にマッチする投稿を許可しなければ良かつた。しかしこれに「…」と「’」を含む文字列の正規表現はどう書けば良いだらうか。バカは何も考へずに/^[\x00-\x7f…’]+$/と書いてしまふが、文字クラスは1バイトごとの判断なので、「…」は\x81\x63、「’」は\x81\x66になる。文字クラスでは「…」や「’」を1文字として扱つてくれない。これは困つた。正規表現でASCIIコードと「…」と「’」のみを含む投稿をチェックすることができたとしても、今後新たな文字が登場した場合の対処を考へると安易に複雑な正規表現は使ひたくない。ならば単純に「…」や「’」を含む投稿を排除するか。それだと人間による通常の書き込みに支障が出る。まあ仕方がない。スマートなやり方ではないが、単純に以下のやうな処理で済ませた。$FORM{'comment'}といふ変数は、投稿フォームのコメント本文入力欄からCGIが受け取つた値。&error();はエラー処理サブルーチン呼び出し。引数はエラー画面に表示する文字列。フォームデータ本体は弄らずに一度別の変数に代入して「…」と「’」を削除してからASCII文字のみかどうかの判断をする。これで荒らし投稿に新たな文字が出てきても置換部分の文を増やして行くだけで対応できる。荒らし側に根本的な変化が無ければだけど。手間かけさせやがつて。死ねよマジで。

$temp = $FORM{'comment'};
$temp =~ s/…//g;
$temp =~ s/’//g;
if($temp =~ /^[\x00-\x7f]+$/){&error("死ね");}

DQ7を少しやつた。クレージュ過去から。井戸に汚い汁をブチ込まれて住民が発狂してゐた。世界樹の根から地下水脈に入り、井戸を浄化。なかなか酷い目に遭つた。途中でMPが尽きたが、雑魚ごときのために祈りの指輪を使ふのは勿体無いと思つて油断してたら何と雑魚に殺されて世界樹の葉を使ふハメに。その上、結局祈りの指輪を使はざるを得ない状態。当然一撃で祈りの指輪消滅。あれつて何分の一ぐらゐの確率で使へなくなるんだ?何か俺が使ふとほぼ一撃で消滅なんだけど。酷過ぎるな。でもリセットするのも面倒だつた。そのまま奥へ行き、井戸魔人を葬つた。ここまではまだ良かつた。ボスを倒したのでもうそれで終りだと油断した。回復もしないまま井戸から出たらそこにもう一匹ボスがゐて、主人公以外瞬殺。爆裂拳は卑怯過ぎるよ。一人で勝てるわけがない。爆裂拳連打されたら回復が追ひつかん。攻撃できんだらうが。無残に全滅。歯を食ひ縛りながらリセット。リアルワールドでは金より時間の方が大事だが、DQ7ワールドでは時間より金の方が遥かに大事なのだ。全滅で所持金半分といふのは人生終了を意味する。リセット以外にあり得ない。最初からやり直し。ダンジョンのマップも覚えたし、ボスの出現場所や攻撃パターンも覚えた。楽勝。世界樹の葉も使はずに済んだ。リセットして良かつたが、でも時間を失つたのはキツい。現代に戻つてクレージュへ。一通り漁つて終了。

腹が減つたので飯。早朝に満腹になるほど食つたのに何故腹が減るんだ。あれだけ食へば丸一日ぐらゐは腹が減らないはずだ。何かがをかしい。読書で脳がエネルギーを消費し過ぎたんだらうか。まあどうでもいい。腹が減つたら食ふだけだ。別に節約して一日一食にしてるわけではない。腹が減らないから一食なだけだ。減ればいくらでも食ふ。腹が減つた時に食へば良い。下の階に下りて行つたら玄関に年賀状が挟まつてゐた。俺にも来てた。むむう。昨日返事書いて出したばかりなのにまた書いて郵便局へ行かねばならんな。取り敢へず飯。モサモサと激しく食つて終了。

年賀状の返事を書く。何故みんな揃ひも揃つて「仕事見つかつたか?」といふやうなことを書いて来るんだらう。まあ心配してくれるのはありがたいが、悪いけど職探しなんて生まれてから一度もやつたことありません。働かうなんて気にもならない。労働=時間の無駄。金より時間の方が大事。さういふ人間ですから。職歴なし無職であることに何の不安も感じないイカれた人間ですよ。適当に返事を書いて郵便局へ。アホみたいに混んでる。どこもかしこも大渋滞。何だこれ。あいつら普段どこに潜んでるんだ。邪魔くせえ。お前ら邪魔だから休むな。会社に引き篭もつてろよバカ。苦労して郵便局へ行つて年賀状を出し、また渋滞に巻き込まれながら家路につく。何故かバカどもが常にイライラしててクラクションは鳴らすわ俺を抜かうとするわ、激烈にウザい。原付を見たら追ひ抜かねば殺されると言はんばかりに、どいつもこいつも無理な状況でも追ひこさうとする。バカなのか?隙間を見れば無理なのが分かるだらうが。俺を歩道の方に追ひやつてでも無理矢理先へ行かうとする。あまりにも鬱陶しいので、列が少し動いた瞬間に横のバカ車の前に出て車と同じラインを走ることにした。後ろのバカのイライラは頂点に達したことだらう。死ねよボケ。だが何故か前の車が先にキレた。何にキレたのか全く意味が分からんのだが、いきなり少しバックして威嚇してきた。バックミラーで睨みつけながら。イカれてるのか?敵意には殺意で返すよ。殺してやらうか?車には詳しくないが、それ結構高い車なんだらう?バカみたいに磨いて小奇麗にしてやがるが、一寸アクセルふかして激突してやらうか?俺は無一文だから修理代なんか1円たりとも出せんぞ。出せても出す気はないけどな。懲役食らへば殺しても良いと刑法にも定められてゐる。かういふバカは積極的に殺すべきだ。法に触れるかどうかではなく、罪悪感を感じるかどうかが基準だ。かういふバカの命を奪つても罪悪感を感じる可能性などダニの糞ほども無い。殺したい。中途半端な威嚇なんかしてないで車から降りて来いよ。全力で轢き殺してやるぞ。全く躊躇ひもせずにな。バカを始末するためなら懲役ぐらゐ喜んで受けよう。ああ殺したい。暇だからどこまでも追つて行つてやらうと思つたんだが、あのバカ信号無視して恐ろしいスピードで走り去りやがつた。結局何にキレたのかも分からん。これだからバカは困る。湧いてくるんぢやねえよ。起きてる時間の全てを会社で過ごせ。労働に生涯を捧げろ。外に出て来るな。死ね。

帰りにF店に寄つてみた。弟と親が打つてるはず。二人とも海を打つてゐた。弟に聞いたら北斗SEで4000円で赤7揃ひが来て35連したがダラダラと呑まれてしまつたので1箱カチ盛り換金して海を打ち始めたところだと言ふ。親は海で4箱出して全部呑まれる寸前といふ感じ。金も持つて行つてないし打つ気も元から無いし、適当に様子見だけで帰つた。初打ちはまだ先。できるだけ長く休みたい。パチ屋なんか行きたくねえんだよ。好きで打つてるわけぢやない。あんなのを好きで打つ奴は頭がをかしい。

家に帰つてギターの練習。でも猛烈に眠くなつてきた。夜中に起きたからそろそろ寝る時間か。まだ17時だからもう少し頑張れるはず。日記書き終つたら限界に達するまでギターを弾かう。House Of StringsバージョンのLOVE PHANTOMがまだ覚え切れてゐない。いつになつたら弾けるやうになるんだらう。まああまりギター弾くのに時間掛けてないから仕方ないけどな。他にやること大量にあるんだよ。日記に書いてあること以外にも色々やつてるんだよ。お前らみたいに暇ぢやないからな。まあどうでもいい。ウンコ食つて苦しんで死ね。ああ喉が痛い。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4854文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070104
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。