Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年10月25日

公開日時: 不明

最近よく夢を見る。夢なんてものは起きてしばらくしたら完全に忘れ去るものだ。だが起きたばかりでまだ鮮明に覚えてる間に、夢の内容を何度も思ひ出して記憶に定着させれば忘れなくなる。あまりリアルな夢を記憶しまくると現実と区別が付かなくなる危険がある。特に俺みたいに実社会とほとんど関はりを持たない人間はヤバい。それでも忘れるのは勿体無い気がして、可能な限り覚えておかうと思つてしまふ。

最近よく見るのは、恐ろしく高いところで怯える夢。実は犬キュン、高所恐怖症なのですよ。椅子タンみたいに無意味に高いところから下を覗き込むやうなことは絶対にしない。無駄に命を危険に晒すことなどできぬ。高い建物の屋上に行つても、手摺にすら近づかない。そんな俺が何故か最近夢の中で酷い目に遭ふ。恐ろしく高いビルの上の方の階に用事があつて、エレベーターで上の階へ行く。中学の頃の同級生や全く知らない人たちと一緒に。こんな高速なエレベーターはあり得ん!といふほどの速度で一瞬で地上が霞むほどの高さへ。そこから何故かエスカレーターでさらに上へ。最後は屋上に出る。高過ぎることは分かつてるのでわざわざ下を見たりはしない。屋上には手摺が無く、内側には壁があつて、歩けるのは外周のみといふ異常な造り。外周は幅50cm程度。屋上といふか、最上階の外周といふ感じだ。その50cmの幅のところを歩かないと行けない場所に用事があるらしい。平然と歩いていく奴等とか、落ちさうになる振りをして周りを驚かす奴等に気を付けろボケ!!とか真剣に怒る俺。腰が抜けて歩けんし元々立ち上がる気も無いから這つて進む。後ろがどんどんつかへて来る。椅子タンみたいな奴が俺を乗り越えて先に進まうとしたりする。何で俺がこんなところに来させられねばならんのだ!!といふ夢。目的は分からん。途中で目が覚めた。下半身に力が入らなかつた。モワモワする。全員落ちて死ね。

何故か恐ろしい速さの漁船で海を疾走。少し離れたところには海の上なのにジェットコースターがあり、これまた考へられんほどの速さで走つてる。海中に潜り込んだり飛び出して来たり、無意味に凄い。なんだかよく分からん。

突然俺の部屋に知らない奴が大勢遊びに来た。俺と遊ぶことが目的ではないらしい。何をしに来たのか分からんが、大量に来た。勝手に部屋を漁つたりPC弄つたりゲームをやり始めたりしたので文句を言つてやつたら逆切れされた。ナメた態度の奴は男女問はず殴つて追ひ出した。外が騒がしかつたので窓を開けて覗いたら、そいつらが外で集まつて何かやつてた。バーベキューでも始めさうな勢ひだ。俺の陰口を叩いてるような感じ。何故うちに集まつてるんだらう。意味が分からない。無視してギターの練習をしたり、いつも通りの生活に戻る。時々外の連中が何人か勝手に上がり込んで来たりする。疲れたから寝させて欲しいとか。隣の部屋で寝ろと言つて弟の部屋を与へたりした。俺に敵意を持たない奴は、邪魔しないといふ条件で部屋に入れたりした。なんだかよく分からんが1日ぐらゐして全員帰つた。

昭和食堂で飲み会。どうやらライブの打ち上げらしい。モサモサと飯をひたすら食ふ。何故か愛キュンが居て、時々福井訛りを出して場を和ませてゐた。愛キュンの隣に行つて愛キュンと必死に雑談。周りの連中が驚いてゐた。あの犬土偶が自分から積極的に他人に話し掛けてる!とか。まあ確かに普通ではあり得んよな。可能な限り他人と関はりを持たないやうに生きるといふのが今の犬土偶の基本姿勢だ。

取り敢へず、今思ひ出せた最近見た夢をいくつか挙げてみた。誰か夢診断頼むよ。ネットで調べたらサイトによつて書いてあることが違ひ過ぎるんだよ。同じことでも全然違ふ解釈。夢診断など全く何の根拠もないいい加減なものだといふ証拠だらう。信用に値しない。全くあてにならん。ああいふのつて何を根拠に判断してるんだらう。○○は●●の象徴であるので云々とか、その前提の時点で無根拠だらうが。占いとかと同じで適当にそれらしいことを言つてるだけなんだらうか。それとも何か深い根拠があるんだらうか。サイトごとに全然解釈が違ふといふのは、全てがインチキなのか、それとも正しいのもあるけどインチキサイトが紛れ込んでゐるのか。まあ誰かかういふのに詳しい人がゐたら俺の夢を分析してみせろや。

話は変はつて、現実世界でのこと。今日はPHPで苦労した。うちのPCにはAnHTTPdといふサーバソフトが入つてゐる。ローカルでCGIテストをしたりするための鯖で、インターネットに公開するために使つてゐるわけではない。PerlはActivePerl5.8、PHPは5.1.1を入れてゐる。で、何故かPHPがをかしい。少し前に作つた適当BBSのPHP版だが、実はローカルではまともに動かなかつた。どういふわけか、外部スタイルを読み込まない。HTML部分で<link rel="stylesheet" href="./debug.css" type="text/css">みたいな感じで普通に書いてるだけなのに。ここはPHPでなくブラウザが判断するところのはず。なのにPHPでやると読み込まない。ブラウザに何か悪影響を与へてる感じだつた。それだけでなく、画面を表示した時点で毎回AnHTTPdが落ちてゐた。絶対何かをかしい。HTTPdを再起動して何か書き込みをしても一切反応せず同じ画面を表示して鯖が落ちる。SAPIで実行するやり方から、CGIで動かすやり方に変更してみた。実行ファイルをphp-cgi.exeに変へる。そしたらもう何も表示しない。IEのエラー画面しか出ない。php.exeだとContent-Type等のHTTPヘッダを出さないからダメに決まつてゐる。でも一応やつてみた。CGIエラー500とかいふのがAnHTTPdから出て画面に表示される。そんな状態だつた。でも何度見てもスクリプトは間違つてない。レンタルサーバにアップロードして動かしてみたら無事に動いた。どうやら俺のPC内で何か変なことが起こつてるらしい。その時はまだPHPでプログラミングする気が無かつたから放置してたんだが、いづれ絶対に困る時が来る。ローカルでテストできないからと言つて一々アップロードしてテストするわけにもいかん。バグがあつてサーバに変な負荷をかけると他のユーザにも迷惑だし、下手すると契約解除されてしまふ。何とかローカルで動くやうにせねばならん。といふことで、今日はPHPを自鯖で使へるやうにするために苦戦。

まづ最初に考へたのは、AnHTTPdを最新版に更新し、PHPをアンインストールして再インストール。鯖は暫く更新してなかつた気がする。1.42mから1.42pに更新。2回分か。で、PHPのアンインストールだが、ググつても全くやり方が分からない。どこにも書いてない。コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除でできると思つてたんだが、さういふものではないらしい。インストールした時のことをあまり覚えてない。確か手動だつたやうな気がする。ZIPを解凍してDLLをsystem32にコピーとか。レジストリとかは何も変更してないのかな。単にPHP関係のファイルを全部削除でいいんだらうか。でもどのファイルをシステムにコピーしたか覚えてない。何か大量にコピーしたやうな、さうでもないやうな。どうしよう。迂闊に触るとまた別な壊れ方をするかもしれん。しばらく考へてズバッと結論を出した。PHP5は放置してPHP4を入れる。今のレンタルサーバはPHP5が使へない。ならば自鯖もPHP4の方が都合がいい。といふわけで、PHP4.4.4をインストールする。PHPのサイトで配布されてるやつは、mbstringといふモジュールが入つてない。これはマルチバイト文字を扱ふために必要なモジュールで、これがないと日本語を使つた時に文字化けしたりする。スクリプトをEUCで書いてEUCで出力すれば問題ないやうだが、携帯電話対応コンテンツ等ではShift_JISを使はねばならん。後々問題が出てくるかもしれんので、最初に対応しておいた方が良い。まづは通常のやつを落として解凍し、次にmbstring込みでコンパイルしたものを配布してるサイトで差分を落とす。差分で上書きし、必要なDLLをシステムディレクトリにコピー。以前のPHP5.1.1のphp.iniは破棄。PHP4.4.4のphp.iniをコピー。これで動くはず。AnHTTPdの設定でPHPの項目の実行ファイルをPHP4のやつに変へ、こないだの適当BBS PHP版を起動してみた。動いた。phpinfo();でmbstringが入つてるのも確認。ググつたリするのに時間掛かつたが、特に大きな問題も起こらず無事にできて良かつた。

PHP4が無事に入つたのは良いんだが、どういふわけか新しいCGIをPerlで書き始めた。やはり慣れたやつの方がやりやすい。何を作つてるかは内緒。まあいづれDebugサイトに新しいコンテンツが追加されると思ふよ。今度はメンバー専用コンテンツではなく、他の人も見れるやつ。このサイトはあまり見るところが無いからな。鯖のアクセスログを見たら日記CGIへのアクセス数がダントツだつたよ。バンドと最も関係ない犬土偶日記がメインみたいな感じになつてる。まあDebugといふバンドに興味を持つてこのサイトに来てる人なんてほとんどゐないのかもしれんな。暇だつたら一度ぐらゐライブ見に来いや。その時は俺からチケット買へよ。まあライブの予定は今のところ無いんだけどな。やるとしても可児だからお前ら都会人は来れまい。mixiで名古屋のライブハウスの店長さんがライブやりませんか?つて時々声掛けてくれるんだが、可児でも名古屋でも大して変はらんしな。次回のライブはいつになるんだらうね。全く予定も無い状態。たぶん夏以降かなといふやうな気はしてるんだが。少なくともAge君が作つた曲を演奏できるやうになるまではやらないと思ふ。さういへば、新曲のデモ音源がなかなかUPされないな。音源も楽譜も無くて不安なんですけど。練習のしやうもない。今日は何曜日だ?そろそろ週末ぢやないか?Age君の次は俺に選曲が回つて来るから早めに準備しておかねば。B'zばかりで退屈なので別のにする。あややをハードロックアレンジしようかな。歌詞がキモいやつを優先的に選曲しよう。でもお前が歌へと言はれるとキツいからやめておかう。まあいい。寝る。おやすミキ待て!起きたばかりだつた。素晴らしく起きたばかりだ。起きてすぐ日記書き始めたんだ。寝る前に日記を書くことが多いから誘導されるところだつた。危ない危ない。起きてすぐ日記書くのは珍しいな。時間の感覚がどんどんをかしくなつて行く。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4540文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20061025
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。