Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:ライブ鑑賞

2006年08月20日

B'z LIVE-GYM 2006 MONSTER'S GARAGE 2日目

公開日時: 不明

B'zライブ2日目。ライブの前にバンド練習がある。1日目で既に瀕死だつたのにこのスケジュールは鬼過ぎる。普通なら夕方まで爆睡しさうだが、椅子タンが迎へに来るから昼には起きれる。バンド練習の前にうどん屋に行くことになつてゐた。ライブは17時開演。バンド練習は13時から15時。バンド練習終了直後に凄まじい勢ひでドームに向かはねば遅刻する。バンド練習前にうどん屋に行くといふことは、12時かそれよりも少し前に椅子タンが迎へに来るといふことだ。ほんとにハードスケジュールだな。一応MDコンポの目覚ましをセットし、ハロモニの録画予約も華麗にこなして気絶するやうに眠りに就いた。あとは椅子タンに起こされるまで爆睡・・・のはずだつたが、疲れ過ぎて睡眠を維持できないアレのせいでハロモニが始まるよりも前に目が覚めてしまつた。久しぶりに録画ではなく生でハロモニを見た。疲れ過ぎて死にさうでそれどころではなかつたんだが。ハロモニは10時半から11時半。

ハロモニが終つてすぐに椅子タンが迎へに来た。予想よりもやや早め。何か会社で作業をするらしい。ギターやらエフェクタやらを出したままになつててバンド練習の準備ができてない。急いで準備し、チケットも確実に持つて家を出た。まづは椅子タンの会社へ。何をするのかと思つたらB'zのMONSTERを携帯に入れるらしい。椅子タンのサーバに6月末に上げておいたMP3を今頃DLしてゐた。一度も聴いてないといふこと。そして、椅子鯖の遅さは何度も犬土偶日記に書いてるから分かるだらうが、何とアルバム1枚落とすのに30分ほど掛かりさうな感じだつた。バンド練習に遅れるぞ。うどん食ふ暇もない。DLが終りさうにないので、そのまま放置して先にうどん屋へ行くことになつた。鍋焼うどんを食つた。凄い人が多くて結構待たされた。食ひ終つてすぐ会社に戻り、DLしたブツを解凍して、携帯で聴けるやうに暗号化か何かの作業。これがまた長い。それが終つたら今度は携帯に転送。またまた長い。終る頃には既にバンド練習開始時刻を過ぎてゐた。ドームに行くまでに1回通して聴くぐらゐしかできんだらう。意味があるとは思へん。

少し遅刻してスタジオへ。相変はらずエフェクタの操作で苦労する。脳の使用率がそちらへ偏る。演奏に集中できん。疲労も激しく、立つて弾くのが死ぬほどつらい。本気で気絶しさう。あまり集中できずに中途半端な感じで終つた。金払つて速攻でスタジオを出る。

今日はJRでも車でもなく、名鉄で行く。犬山付近の椅子タンの家まで行つて、椅子タンの嫁に犬山駅まで送つてもらふことになつてゐた。まづは俺の家に寄つて楽器を下ろす。急げ。15時半。開演まで1時間半。なのにまだ可児にゐる。大丈夫か。椅子タンの家に行き、椅子タンの嫁さんに初めて会つた。犬山駅まで送つてもらひ、切符を買ふ。犬山線ではなく小牧線で行く。ELEVENの時は凄まじい金欠で電車賃を浮かすために大学用の定期を使ふしかなく、犬山線で上小田井から鶴舞線に入つて何度も何度も乗り換へしながらドームまで行つた。あの頃はまだ上飯田から平安通まで繋がつてなかつた気がするし。今回は小牧線で平安通まで行つてそこから地下鉄名城線でナゴヤドーム前矢田で下車。大曽根から長距離歩く必要もない。何となく雨が降りさうな感じもあつたが、犬山駅からドーム内の自分の席まで一瞬たりとも屋根の外に出ることはないので心配無用。小牧線の平安通行きが16時3分発。10分以上待ち時間があつた。開演まで1時間か。普通に行けば間に合ふだらう。狙はれてるから油断はできんのだが。まあ油断しなくても事故に巻き込まれたりするのは自分で防げんから運を天に任せるしかない。しかし「天」の正体がウンコ色のエネルギーなので任せてはいけない。ここで狙はれたら無差別に殺しまくる!!といふ強烈な敵意を放出して威嚇する。定刻通りに発車。椅子タンは携帯でMONSTERを聴き始めた。小牧線に乗るのは何年ぶりだらう。中3の頃に親の会社で祭があつて、椅子タンや他の友達と大勢で行つたことがある。それが最後だらう。もう14年ぐらゐ前だ。昔は春日井に住んでゐた。9歳ぐらゐまで。まだ当時は小牧・小牧口の駅は地上にあつた。羽黒駅も明治村口といふ名前だつた。20年前の話だ。すげえ昔だな。俺も意外と長く生きてるんだな。間内といふ駅の近くに住んでたんだが、当時とは景色が変はりまくりだつた。所々に当時と全く同じ物が残つてたんだが、もう完全に別物といふ感じだ。今度暇な時に20年前の記憶を頼りにあの辺りまで原付で行つてみようかな。まあ高2ぐらゐの時にケッタで行つたことがあるんだけど。あんなところまでケッタで行くなんてすげえ体力だな。今の俺では考へられん。散歩みたいなつもりで行つたからな。中濃大橋から美濃加茂に出て(小牧・春日井とは逆方向)、坂祝・鵜沼経由で犬山から南下して・・・とか、車でも大変な行程を普通にケッタで行つてたからな。地図も持たずに寄り道しながら勘で適当に。帰りは桃花台の方から入鹿池の脇を通つたかな。本気で車ぢやないと無理な距離だよな。受験生が何やつてるんだ。さう言えば高3の夏休みに補習サボつて椅子タンとケッタで名古屋港水族館に行つたな。どう考へてもをかしい。そんな体力があつたのが信じられん。あ、東海地方以外の人間には分からんかもしれんから一応解説。ケッタといふのは自転車のこと。可児から名港水族館まで片道約55km。鵜沼経由で春日井の方へ行つた時は往復70km以上だと思ふ。ケッタで行く距離ぢやない。あと補習といふのは全員強制参加であつて、バカだけが出るものではないので愚弄することは許さん。また余計なことばかり書いてるな。間内を通り過ぎ、上飯田方面へ向かふ。そちらの方にはほとんど行つたことがない。5歳か6歳ぐらゐの時に花火大会みたいなのを見に行つたのを微かに覚えてゐるんだが、上飯田駅は地上にあつたはずだと思ふ。今は地下にあるやうだ。そのまま地下鉄名城線の平安通まで繋がつてゐる。そこから2駅でドーム前矢田。名鉄は余裕で座れたが、さすがに地下鉄は座れなかつた。満員電車。開演間近で結構ヤバいのにこんな時間でも大量に人がゐる。もつと余裕持つて来いや。邪魔。大曽根を通り越し、矢田で下車。帰りは混雑するだらうと思ひ、帰りの切符を買つておくことにした。19日はJRで帰りの切符を買ふのに苦労した。20日は素早く帰りたい。しかし同じことを考へる奴が多くて少し並ばされた。嫌な予感。先に買ふと俺を悔しがらせるために帰りは混雑しない。先に買はない選択をすると19日みたいに帰りに苦労する。どんな選択をしても俺が買ふ時だけ混雑する仕組みになつてゐる。宇宙がさういふ仕組みなのだ。時計を見たら開演10分前。すげえギリギリ。駅の改札から自分の席までかなり距離がある。ドームは見えてるのに辿り着けない。駅から出るのも一苦労だ。開演に間に合はなかつたらチケ代の一部が無駄になるので、何としても始まる前には席に辿り着かねばならん。疲労困憊でまともに歩くのも難しい状態だつたが、早歩きでドームへ向かふ。エスカレーターを昇り、地上へ。ここからがまだずいぶん遠い。もう着いたやうな気になつてしまふが、距離的にはずいぶんある。L店からウンコS店ぐらゐの距離は楽にある。

虫の息になりながらドームに到着。かなりギリギリだつたな。危ない危ない。もし犬山で電車1本乗り遅れたら確実に死んでた。チケットを裏向きにして椅子タンに1枚選ばせる。大体俺の方が悪い席になる。隣だからほとんど変はらんけどな。そのチケットを持つて入り口へ。19日と同じ1番ゲート。席もほとんど同じ。19日は39列113・114、20日は39列129・130。場所が分かつてるから楽だ。凄い勢ひで突入。前日と同じ洋楽が大音量で流れてる。間に合つた。かなりギリギリ。数分で開演。絶妙なタイミング。もう瀕死。喉が渇き過ぎて死にさうだ。前日と同じやうにアニメみたいなのが画面に映る。ALL-OUT ATTACKのイントロがモワモワ鳴つてて突然激しいギターのリフが流れ始める。白い照明の激しい点滅。ALL-OUT ATTACK!!の部分を客が嬉さうに絶唱する。椅子タンが何か携帯弄つたりしてた。ライブ中は電源切れ。やはりB'zのライブは良い。瀕死になつてでも来る価値はある。ALL-OUT ATTACKをコピーしよう。来月に自分達のライブがあるからそんな暇ないんだけど。2曲目、juice・・・と思つたら何故か増田さんがZEROのイントロを弾いてゐる!セットリスト変へて来たあああぁあぁあぁぁああぁ!!B'zは同じ場所の2公演でセットリストを変へることが極端に少ない。初めての経験だ。全く同じなら行く価値ないと言はれても反論しづらいんだが、かうやつて曲を変へてくれるなら2公演行く価値が極端に上がる。懐かしい曲だ。高校時代を思ひ出す。ZEROが終つてMC。「B'zのライブジムにようこそ!」のアレだ。前日と同じく小芝居に突入。アリーナ席の方を指差す。女が踊り狂つてゐる。椅子タンは携帯を弄つてゐる。携帯依存症だな。小芝居ぐらゐ見てやれよ。小芝居やつてることを椅子タンに教へてやつた。この後、女の服にB'zのLIVE-GYMにようこそ!!つて書いてあるんだらうと思ひ込みながら見てた。そしたら何と違つた。こんなところまで変へてくるなんて珍し過ぎる。今回は女を取り押さへる警備員が帽子を脱いでカメラに頭を向けたら禿頭にB'zのLIVE-GYMにようこそ!!と書いてあつた。そして稲葉がそのセリフを絶叫。

3曲目、ピエロ。昨日と同じ。4曲目、ネテモサメテモ。昨日と同じ。5曲目、ゆるぎないものひとつ。昨日と同じ。同じぢやないのは俺の体力。昨日よりも更に瀕死。生きてるのが不思議なぐらゐだ。ゆるぎないものひとつはオレンジ色DC。ラストのクリーントーンのギターソロを激しくミスつてた。音を間違へかけて弾くのをやめて次のフレーズの頭まで待つてた。TAKでもさういふことあるんだな。ていふか今年のライブはミスがやたら目立つぞ。

MC。久しぶりに振りのある曲云々。黒ストラト。わからなくても踊つてください歌つてください云々。まあ大体昨日と同じ。で、6曲目、恋のサマーセッション。女のダンサーが大量に出てきて踊る。7曲目、MVP。昨日と同じやうにみんなで踊る。間奏で稲葉が踊りの説明。メンバーも一緒に踊る。俺は踊らない。根本的に無理。Pの姿勢が無理。あれを俺がやると確実に攣る。そして気分が悪くなりながら視界が狭くなる。20日の日記はずいぶん手抜きだな。内容ほとんど同じだしな。8曲目、BAD COMMUNICATION。間を置かず9曲目のultra soulに突入。間奏のアレンジが変はつてたことは19日の日記に書いた。ラストのultra soul!を4回やつて終了。暗転。

休憩タイムだと思はせておいて休憩ではない。もう騙されない。だが大半の客にとつては休憩タイムかもしれない。TAKソロコーナー。ブルースつぽいアドリブのギターから始まる。ギター1人だけ。クリーントーンでブルージーに演奏。そして増田のキーボードと掛け合ひでセッション。そして、DEEP PURPLEのあややプリッツですか?と思つたら違つた!!またしても曲を変へて来た。昔はよく洋楽のカバーをライブでやつてたらしいが、最近はほとんどやらない。俺は洋楽にはあまり詳しくないから、マニアックなやつをやられると困る。だが奇跡的に知つてる曲だつた。JEFF BECKのCause we've ended as loversといふインスト曲。そして10曲目の雨だれぶるーずへ。やはり良い。鳥肌が立つほど良い。これもコピーしよう。

MC。センターステージへ。アンケートの質問に答へるコーナー。質問内容は当然変はつてた。省略。全員アコギでHappy Birthday。楽器持ち替へてBrotherhood。そしてBLOWIN'。BLOWIN' IN THE WINDを何度も歌いながらメインステージへ。そして電気が消えて14曲目のOCEANへ。ギターソロは昨日と違ひ、キレイに弾けてた。ここから激しく盛り上がる終盤。EMG積んだ白DCで激しい曲の連続。MONSTERで炎がモファモファ出まくる。花火も出まくり。衝動で激しく盛り上がる。愛のバクダンでセットの悪魔が蝶に変はる。アホみたいに暑い。エアコンが止まつたらしい。汗が止まらない。18曲目のLOVE PHANTOM。間奏のラストで前日に猛烈な違和感を感じた。あれは何だつたのか確かめるべく集中して聴く。コードが原曲と違つた。転調だつたらしい。普段聴き慣れてるのとあまりにも違ふから違和感ありまくりだつたが、先入観無しで聴くとさういふものだと思へる。でも普通の方がいいな。19曲目、SPLASH!19日は稲葉の調子が悪かつたんだが、20日は良かつた。MC。そしてラスト、明日また陽が昇るなら。ソロのトレモロピッキングはミスらず無事終了。

アンコール。即ち休憩タイム。アホみたいに座る。深過ぎる程に座りまくる。全身の骨が砕けたやうな感じだ。もう無理。動けない。足腰が痛いを通り越して熱い。空気も熱い。エアコン壊れたのか?暑過ぎて死にさうだ。何だこれは。ウェーブを見てたら眠くなつて来た。かなり限界に近い。長時間休みたいけどこのままでは寝てしまふ。キツい。ステージが明るくなつてB'z登場。全員起立。ラストに激しく盛り上がつて終りか。何の曲をやるのか微妙に分かりにくく勿体ぶつて突然ギリギリchop。と思つたら前振りなしにIT'S SHOWTIME!!が始まつた。また曲が違ふ!まあ違ふ曲が聴けるのはラッキーだが、ギリチョの方が良かつた。最後の最後は前日と同じRUN。今度はイントロで無事にギター入つて来た。やはり前日のはミスだつたやうだ。曲の終りに稲葉がステージを下りてアリーナ席の一番外側のスペースを全力疾走。すげえ体力だな。もう40過ぎてるのに。どこからそんなエネルギーが出てくるんだ。何食つてるんだ。せーの!おつかれー!で終り。エンディングSEは前日と同じ未発表曲。最後まで聴いてからドームを出た。

B'z LIVE-GYM 2006 MONSTER'S GARAGE ナゴヤドーム 8/20

疲労が激し過ぎる。さらに渇きも最高潮。昼にBELLでジュースを飲んでから一切水分補給してゐない。干からびる。死ぬ。しかしこのままストレートに帰ると犬山まで自販機がない。厳し過ぎる。といふわけで、AEONに寄り道。自販機で500mlペットボトルのスポーツドリンクを買つた。冷えてない。ヌル過ぎる。死ね。何で俺ばかりこんな目に遭はねばならんのだ。何も考へずに1本だけ買つたんだが、2本買ふべきだつた。あつと言ふ間に飲み干し、まだまだ絶望的に潤はない。脚の骨の髄が熱い。腰が痛過ぎる。倒れさうだ。一刻も早く帰つて一瞬で気絶したい。地下鉄の駅は大混雑。しかし予想通り切符売場は空いてた。何だこれは。絶対をかしい。確実に狙はれてゐる。死ね。ホームに下りたら隙間がない。最初の電車に凄い勢ひで人が乗り込んだが、一瞬で完璧に隙間がなくなつてそれ以上乗れない状態になつた。その電車には乗れず、次を待つ。乗れたはいいが、身動きひとつ取れん。といふか圧死寸前。オバチャンが本当に圧死しさうだつた。最後尾の車両の一番後ろに乗つてたんだが、発車と同時に前の方の客が凄い圧力をかけてきた。殺す気か。踏ん張れバカ。2駅行つて平安通で何とか下車。何故かほとんど人が降りなかつた。椅子タンが嬉さうに満員電車を携帯のカメラで撮影してた。名鉄のホームへ。あまり人が居ない。座れさうだ。さすが小牧線。人が住んでない路線は余裕だ。深々と座つた。ここで座れなかつたら死んでたかもしれんなと思ひながらくつろぐ。椅子タンがまた携帯を弄り始めた。どうやらライブ中に携帯のボイスレコーダーで録音してたやうだ。ライブ中に弄つてたのはそれか。聴かせてもらつたが、ビットレートが低過ぎるのと音が割れてるのが合はさつて、全然聞こえない。何の曲かすら分からない。モワモワ鳴つてるだけ。よく聴いたらIT'S SHOWTIME!!だつた。近くの席の客の声だけは何故か鮮明。無意味。俺の脳に録音された音源の方が遥かに鮮明だ。スピーカーからの距離があり過ぎてディレイタイムが凄まじく、稲葉と客の掛け合ひが全く噛み合はない。ドームのクソ席特有のタイムラグを久しぶりに味はつた。心が和む。スクリーンの映像と音が合つてない。さういふ雰囲気も記録してくれるから変な機械よりも自分の脳の方が便利だ。開演が早かつたおかげでかなり早い時間に帰り着いた。うちで飯食つて行く?つて椅子タンに誘はれたが、断つた。遠慮とかぢやないよ。昼にうどん食つたばかりぢやないか。そんな短時間で腹なんか減らないよ。それに疲労が激し過ぎて飯どころぢやない。1秒でも早く帰りたい。犬山の駅に迎へに来て貰つて、家まで送つてもらつた。凄まじい疲労。でも何とか無事に乗り切つた。あとは疲労が消えるまで休養しまくるだけだ。日記書く余裕など皆無。後回し。2日経つても疲労が消えない。日記書く気力も復活しないまま。明日(23日)はパチ屋のイベント。気が重い。オータムジャンボ当たれボケ。何で俺がパチスロなんか打つてやらねばならんのだ。金だけよこせ。地獄だ。ウンコ食つて死ね。

話題:ライブ鑑賞

Info.
公開日時不明
本文文字数8165文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060820
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。