Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2006年02月25日

もう思い出せん

公開日時: 不明

種子島から帰ってきて種子島滞在中の1週間分の日記をコツコツ書いてるうちにいつの間にか3月になっている。種子島旅行記は書き終わったが、帰還後のことはあまり思い出せない。とりあえず現実の日付に追いつかねばならんので適当に思い出して書く。

せっかく早寝早起きの生活だったのに帰ってきた瞬間に終わった。午後まで爆睡。何と前日に種子島空港から送った焼酎や菓子がもう届いていた。3日ぐらいかかるかもしれんと言われてたのに。弟は椅子タン達とスキーに行ってていない。まずはデジカメで撮った写真の中から、種子島旅行記で使う写真をピックアップ。夕日の写真が危険だ。実は親が夕日をバックに俺を何枚か撮影したんだが、もちろん逆光でまともに写ってない。デジカメの液晶画面で見ると一応暗いなりに俺の表情まで見れるんだが、PCに取り込んだ画像を見ると完璧に真っ黒で人が写ってることすら識別できない。だがPhotoShopで明るさを上げると確かにクッキリと写っている。ただ夕日だけを撮った写真のつもりで俺が写ってるのをUPしてしまったら大変だ。俺が写ってる画像の番号を確認して除外する。デジカメで撮った画像は2800*2000ぐらいの巨大なやつなので、1600*1200の画面でもスクロールさせないと全部見れない。ファイルサイズもデカい。通常で1.4MB。高画質のやつは3MBを超える。これをそのままUPするわけにはいかない。WEB用にファイルサイズや解像度を落とさないといけない。で、そういう画像処理をやったんだが、量が多いのでかなり時間が掛かった。寝る前に叔父に渡す写真をUPしてメール送ったんだが、早朝にはもう返事が来てた。奄美大島は種子島よりは都会のようで、光回線がある。45MBほどのやつだったが何の問題もない。もうDLしたようなので鯖から削除。関係ない人にURL知られて落とされると困る。あとはCHOSANGからもメールが来てた。26日のライブどうやって行くかと。乗せてってもらうことにした。午後に起きて画像処理作業をしてたらあっという間に夜。土曜だが椅子タンがスキーに行くというのでバンド練習は休み。もっと早く知ってたらあと1週間長く種子島にいたのに。つーか土曜はバンド練習があると決まってるんだから他の用事が入ったらそれが決まった瞬間に言えと言いたい。26日のライブで対バン誘われた時になって初めて旅行に行くことになってると言い出したからな。もっと早く分かってたはずなのに。ライブに誘われなければ直前まで休むって言わなかったんじゃないのかと思う。椅子タンはいつも直前まで言わない。まぁ今月はスタジオの予約も取れなかったんだが。とにかくこの日はバンド練習休み。無駄に早く種子島から帰ってきたことを密かに悔しがりながら旅行記執筆の準備。疲労が凄い。どっちみちバンド練習なんか無理だった。全身筋肉痛だし握力もないし。ナガラメと鯖の開きをおかずにして晩飯を食おうと思ってたんだが、炊飯器が使えないので半ギレ。このために釜洗っとけって種子島で電話したのに。俺は意地でも洗わん。親はスキーに行ってる弟に電話して、焼酎を飲み屋に持ってってもいいかと聞いたらしい。届いたばかりの焼酎を弟が飲む間もなく飲み屋に葬り去られることになった。ダメだ。種子島に帰りたい。「帰る」場所じゃないけどあっちの方がいい。ウンコ色になって固まった米が残る炊飯器を親が寝るところに置いておいた。

夜遅くになってから旅行記を書き始めた。1週間分一気に書くのはキツいかもしれんと思いながらも放置するとどんどん溜まっていくのでなるべく早く始末しようと誓った。そのためには短めに書くのがいい。だが短めに終わらすことなど俺にはできない。1週間も前のことなのに思い出そうと思えばいくらでも思い出せてしまう自分が嫌だ。まぁヒキコモリの俺には滅多にないことなのでしっかり書くのもいいかと半分諦めたような気持ちで書き始めた。画像を貼るのが凄まじく面倒臭い。結構時間かかった。とりあえず1日目だけ更新して終わり。2日目はロケット打ち上げとか観光地巡りとかで写真が多いので大変だ。気力がなかった。親が飲み屋から酔って帰ってきた。炊飯器の釜が寝床に置かれてるので諦めて洗うかと思ったんだが、そんな気配もなく台所の流しに投げ込んだような音がしただけ。

24日か25日か26日か忘れたんだが、gタンの鯖を漁ったら愛タンの写真集付録のDVDがあったので脊髄反射でダウンロード。写真集本体は見つからなかったがこれで半分満たされた。落とし終わるのを今か今かと待ち侘び過ぎて瀕死。DL終了直後に素早く再生。イイ!これは絶対におかしい。良さが分からん奴はダメだと思う。5回ぐらい見てしまった。死ね俺。写真集本体を誰か恵んでください。自分で探す努力は一切しません。誰だか知らんけどUPしてくれた人に感謝。良すぎる。

Info.
公開日時不明
本文文字数2053文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060225
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。