Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島旅行記(2006年2月)

2006年02月20日

種子島旅行記 4日目 〜MIKI@ショック!〜

公開日時: 不明

iPodで曲を聴きながら寝た。起きた時もまだ鳴っていた。起きてすぐ飯。また飯か。1日3食なんてやっぱりおかしい。ニュースを見た。民主党の永田議員が、どのような条件をクリアすれば真正なものと認めることができるのか、 知恵を貸してくださいとか言ってるのを見てコーヒー吹いた。アホか。自分から言い出しておいてそれはないだろ。お前のせいで日本の敵である小泉がめっちゃめちゃ嬉しそうな顔で勝ち誇りながら苦笑いしてるじゃねぇか。実は小泉とグルでそうやって小泉の支持率を上げようとしてるんじゃないかと疑ってしまう。腹立たしいことだがどう見ても小泉の方が正論。余計なことするなバカ。

4日目はデジカメを使わなかったので画像なし。日記書くのも楽だ。レンタカーもなくなって予定通りサトウキビの収獲を手伝う。向こうではサトウキビのことを「おおぎ」と呼んでいた。祖母の畑まで歩いて行く。母が祖母から畑の場所を聞いてたので2人で歩く。ひたすら歩く。あのぉ・・・一体どこにあるんですか?山の下には国道が走っててその横にすぐ海がある。そこから少し登ると祖母の家がある。畑はさらに上。牧川の草ノ木というバス停のところの坂だ。どんどん登っていく。途中で十字路がある。左は深川、右は浜津脇。そこを右へ。曲がってすぐのところから右側の山に入っていくと昔住んでた家があるらしい。ずっと昔から今の家に住んでると思い込んでたんだが、母が子供の頃はここに家があったらしい。今も建物が残ってるのかどうかは知らない。そっちには入らず(22日に行くことになるが)道路を真っ直ぐ行く。でもすぐに左へ曲がっていく。十字路を真っ直ぐでも良かったかもしれない。そのままひたすら歩く。恐ろしい疲労。上り坂だから脹脛に負担がかかる。ずいぶん歩いた。なんか木が1本立ってるのが目印だそうだが、どれのことだかわからない。ずいぶん歩いた。海を見下ろせる視界の広いところまで登っていった。ここら辺のはずだと親が言うんだが、正確な場所はわからんので祖母が来るのを待つ。祖母は耕運機で来るんだが、歩くスピードよりもかなり遅い。しばらくして追いついてきたが、この日は違う畑でやるらしい。そちらへ移動。もう足が限界だったので耕運機の荷台に乗った。母はいい運動になるからと言って歩いてた。さっきの十字路を曲がらずに真っ直ぐ行ってさらにずっと上の方まで行くと畑がある。遠回りをしたということ。凄い距離だ。途中の雑木林に車が捨てられてた。ナンバープレートを外して山に投棄。こんなところに捨てに来るやつもいるんだな。畑と林の間を抜けてしばらく行くと、サトウキビ畑が見えてきた。ここは祖母の妹か誰かの畑らしい。親戚ということか。3人で作業をしていた。俺以外の全員で親しげに何か話してるんだが、全く何を言ってるかわからない。俺に話し掛ける時はぎこちない標準語で話すんだが、会話の全体像が見えない。こんなに言葉が違うもんなんだな。長く一緒にいれば理解できるようになるんだろうか。その畑より1段上が祖母の畑。広さは普通の体育館ぐらいだろうか。最初見た時は大したことないなと思った。だが実際に作業を始めたら一瞬で不可能な広さだと思った。

独特な鎌を使う。普通の鎌は柄が長くて先に鉄の部分が付いてるが、サトウキビ用のは持つところが短くてすぐに鉄の鎌の部分になる。そして普通の鎌と一番違うのは、先端に二又に分かれた鉤爪みたいな刃が付いていること。こんな説明じゃわかりにくいな。写真撮って来ない自分の無能さに感動する。フォークボールを投げる時の人差し指と中指みたいなのが鎌の先に付いている。これはサトウキビの茎を覆う葉をこそぎ落とすためのものだ。この日の作業は穂を刈ること。言葉がわからんので俺の誤解を含んでいる可能性があるが、聞いた話ではサトウキビには初年キビ、2年キビ、3年キビというのがあるそうだ。普通に育てた最初の初年キビ、初年キビの上の方の穂を切って植えて育てる2年キビ、2年キビの穂を刈って植えて育てる3年キビ。節の部分から葉が生えてるんだが、その根元には芽があるらしい。上の方の柔らかい穂の部分を切って使う。この畑は初年キビらしい。で、穂を刈る前に余分な葉を落とさねばならない。出荷する茎の部分も次に使う穂の部分も葉を落とさないといけない。出荷する茎の部分は今はどうでもいいので放置。まずは穂についてる要らない葉を落とす作業。鎌の先の二又の部分で切るんだが、節の部分にある芽を切ってはいけない。勢いよくやると葉ごと根こそぎ抉ってしまう。なかなか難しい。それにサトウキビは2m以上あるので腕が疲れる。茎を持って自分の方に引き寄せてやれば楽だと言うが、横向きにすると鎌が使いにくくなる。それにあまり引っ張ると折れてしまったりする。何本も無駄に折った。芽もだいぶ無駄に削り取った。手伝わない方が良かったかもしれん。手で剥いてもいいんだが手では難しいものもある。その作業だけでもずいぶん大変だ。俺と母が穂の皮を剥き、祖母が穂を刈り取る。刈り取る時は二又の部分ではなく根元に近い普通の鎌の部分を使う。穂を刈るとだいぶ短くなる。それにしても葉の量が凄まじい。トウモロコシみたいなのを想像してたんだが、全然違う。葉の量が桁違いに多い。剥いた葉はそのまま下に落としてるんだが、邪魔になるので祖母が片付けながらやっている。本体部分の葉は1枚1枚がデカいし量も多い。この後はさらに大変なことになるだろう。なんか20本で300円とか言ってた。農業って儲かるイメージがあるけど全然金にならんな。1日やって5000円とか言ってた。本当かどうか知らないけど。4畝やろうって祖母が行ってたけど慣れてない俺ではそんなにできない。数時間やったところで雨が降り出した。止む気配がなかったので作業はやめて帰ることになった。母と2人で先に帰ることに。道は真っ直ぐ下りていくだけ。それにしても遠い。ズブ濡れにならないように小走りで帰宅。こんなにエネルギーを消耗したら完全に寝たきりになるぞ。1.5kmは離れてるだろうか。アホみたいに遠い。家に帰って着替えてこたつに入ってコーヒー飲んだりテレビみたり少し昼寝したり。祖母は帰ってこない。どうやら雨の中1人でやってるらしい。すげぇな。日が暮れる頃に帰ってきた。俺は既に疲労困憊。農作業自体は思ったほどの重労働ではなかったが、畑まで行ったり帰ってきたりするのがめちゃめちゃ大変だ。平地じゃなく坂だからな。キツ過ぎる。もう全身筋肉痛の兆しが出始めてた。

飯はトビウオ。見た目はボラみたいな感じの魚だが、味は鯵に似てる(シャレじゃないぞ!)。畑で取れたほうれん草とかブロッコリーとかも食った。野菜類は自給自足。種を買って来て植えるだけでOKだ。サトウキビ畑の端っこの方とか家の裏とかに畑がある。米さえあれば食料にはあまり困らない。夏になれば魚類は簡単に手に入るし。下の海で採れた貝類を茹でた奴を冷凍したり酢漬けにしたりして保存してあったのでそれも少し食った。納豆が面白い。豆がデカい。タレが甘い。

夜は久しぶりに長時間ギターを弾いた。襖を全部閉めて居間から一番遠い場所でACアダプタ使ってDIGI-ZO全開。iPodでMP3を聴きながらそれに合わせて練習。可児にいる時にやってるのと同じようなことをわざわざ種子島でもやる。練習サボるとあっという間に衰える。ギターなんて生きる上で必要のないことだから、相当練習しないと上手くならないし、ちょっとでもサボるとすぐに衰える。維持するためだけにも相当練習しないといけない。それに加えて俺自身が音楽に向いてないからますますヤバい。2時間半ほど弾き続けた。どうも調子が悪い。指が動かない。右手の掌の親指の付根辺りと人差し指の爪側の第1関節辺りが痛み始めた。鎌を使ったせいだろう。そしてやはり不調の原因は農作業による握力の低下と全身の疲労だろう。雨が降って短時間で終わったが、フルタイムやったらどうなってたんだろう。そんな農作業を祖母は毎日やっている。飯を大量に食うのも頷ける。俺はようやくウンコを大量に葬った。やはりウンコ製造マシーン。

風呂に入ってからテレビをボーっと眺めたりした。ニュースはいつも同じ。と思ったらちょっと違うニュースがあった。何と種子島の新空港の開港式典みたいなのがこの日にあったらしい。役所の人とか関係者が集まって何かやったらしい。前日に行った時にはそんな気配は全く無かったんだけどな。テレビでは建物の中ばかり映ってて、もう完璧に完成したみたいに見せかけてたけど、外はまだかなり工事中。3月16日から使われるようだ。あと半月。他のニュースはトリノ五輪と長浜の幼児殺害とレイテ島の地滑りと堀江メール。あと鹿児島の駅伝か何かで選手に車が突っ込んで死んだというのが過去にあったらしく、今年の駅伝で喪章をつけて走ったとか、そんなローカルなニュース。オリンピックは深夜まで起きてても見れない。チャンネルがない。ニュースの時間にダイジェストを見るだけ。カーリングとフィギュアのニュースばかり見てた。

21日は同じ作業の続きをやる予定。晴れれば終日農作業。起きた時に全身筋肉痛になってるかもしれないという不安を感じながら前日と同じくiPodを聴きながら寝ることにした。それにしてもアホみたいにB'zばっかりだぞ。B'zを削って亜弥美貴も大量に入れたはずなのにあまりにもB'z率が高い。なんかおかしいなと思って何が入ってるか調べてみた。死ね。ミキティはシングルしか入ってない。MIKI@はどうした!!あり得ないミス!こんなことが許されていいわけがない。というか確実に狙われている。ついでにあややも調べた。シングルとT・W・Oしか入ってない。何故だ!なんだこの中途半端な狙われ方は!でもFOLK SONGS 3のミキティの曲は4曲ぐらい入ってた。歯を食い縛って吉田拓郎の結婚しようよをミキティがカバーしたやつを聴いてからランダム再生にして寝た。狙われてないと思える要素がダニの糞ほどもない。

話題:種子島旅行記(2006年2月)

Info.
公開日時不明
本文文字数4204文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060220
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。