Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2006年01月09日

脳がモワモワァ

公開日時: 不明

9の日はLP店で北斗の日。でも関係ない。初打ちはまだだ。明日はK店で月に一度のイベント。それもスルー。だって寒いんだモン!暖かくなるまで無駄な外出はしない。宝くじの換金に行くのも億劫だぜ。当選番号をチラッと見た感じで300円が8個当たっただけに見えたがしっかりと確認はしてないからまだ希望はある。だが俺のサイトで番号晒してるのに無反応ということはやはりダメだったのかもしれない。確認が激しく面倒だから売り場で確認させる。それもだいぶ先のことになりそうだ。アホみたいに寒い。死ぬほど寒い。

昨晩から酒飲みながら日記CGIのプログラミング。脳がモワモワしてプログラミングどころではないような状態なんだが、何故か大したエラーも出ず期待通りに動いてくれる。完成度7割というところか。このペースで行けば3日以内には完成しそうだが、俺はひねくれ者なので直前でやめそうな気もする。まぁ作ったところで俺と椅子タンしか書かないけどな。いや、Age君が意外と書くかもしれんな。たぶん書かないと思うけど。ログは今のCGIのやつをそのまま流用するが、俺が作るCGIでは使わないデータもある。天気と記念日とメモリアル。天気なんかどうでもいい。俺は土砂降りの雨の日もデフォルトで選択されてる晴れにしてるし。天気を記録する意味が分からない。いちいちチェックするのも面倒臭い。記念日というのは、日記執筆時にチェック欄にチェックすると記念日マークが天気の横辺りに表示されるようになる。これまた意味不明。何の記念日だろうとそんな印をつける必要はない。記念日を検索する機能も無いしな。記念日はその内容を本文中に書けばいいだけのことだ。メモリアルというのは、検索フォームに管理者パスを入力するとメモリアルにチェックした日の日記を一覧表示する機能。記念日よりも意味が無い。執筆者のみが見れる独り善がりな記念日みたいな感じ。くだらない。無駄は省けばいい。過去の日記でそれらに入力されたデータはそのまま残るが全く参照されなくなる。HTMLタグに関しては引き続き直接入力はさせない方向で。出力時にCGI側でマークアップすれば良い。ログ内にタグが入り込むとデータの使い回しができなくなる。携帯電話用にXHTML Basic 1.0で出力しようとした時にHTML4.01 Transitionalの要素が紛れ込んでたりすると大変だ。正しい書式で書かれたものならプログラムで置換できるだろうが、どういう入力をされるか分からないものを自動処理するのは無理だ。CGIが書き出すHTMLがおかしければCGIスクリプトを修正すればいい。サーバが自動挿入する広告が不正なHTMLなら広告の出ないサーバにすればいい。だがログ内に書式不定のHTMLモドキが紛れ込んだりしたら手動で修正しないといけない。だからログ内にHTMLタグが入り込まないようにする。だが一切マークアップできないようにするつもりはない。より判定しやすくシンプルな書式を作って入力してもらう。俺が用意した書き方しか受け入れないから、使われたら困る属性や要素が入り込むことはないし、書き間違えるとそのままテキストで表示される。今のCGIでもその形式だが、文字色変更、文字サイズ変更、太字、斜体字、下線、画像表示という感じで無駄が多い。俺が作るやつでは、blockquote, ul, ol, li, code, cite, a, img, em, strong, abbrとか、これぐらいの要素をマークできるようにするつもり。他に要望があれば対応するかもしれん。だがHTML4.01 Strictに定義されてるやつで文章の論理構造のマークアップに必要と思われるものだけ。それはいいけど新しいCGIでは検索窓が常に表示されてるので検索がやりやすい。今のやつは[検索]ってところをクリックしてからじゃないと検索できないからそもそも検索しようって気にならないけど常に検索窓が表示されてると適当に検索してみたくなる。俺だけかな。「うんこ」と「ウンコ」の使用頻度の差とか見てヘラヘラ笑ってる。カタカナのウンコが圧倒的に多いね。「死ね」で検索するとほぼ全てヒットしてしまう。そう言えば今のは検索対象が現行ログ(200日分)だけなんだけど俺が作ってるやつは全てを対象にするからすげぇ昔のがヒットしたりする。Debugサイト全体のスタイルシートのファイルがいつの間にか700行もある。

DIGI-ZOを修理に出してて手元にギターが無い。レスポールがあるんだが、重いしケースから出すのも面倒だ。というわけでギターを弾かない生活。長時間ギターに触れないと微妙に禁断症状みたいなのが出てくるね。ENTER SANDMANを練習しないと激しくヤバい。いつやるのか知らんけど。

それにしても寒いな。最近異常に寒い。気が狂いそうなほど寒い。こんなに寒い冬は久しぶりな気がする。前の冬の寒さなんか覚えてないけど今よりは寒くなかったはずだと思う。いつか南極に旅行に行きたいと思ってるが、この程度で瀕死になってたら絶対無理だなと思う。マイナス40度とか想像もつかん。海の中はマイナス2度ぐらいらしいので海に飛び込んだら温泉みたいに感じるのかもしれない。それでも凍死するけどな。というか一度海に落ちたらもう二度と陸には上がれんだろうな。濡れた状態で-40℃に出たら一瞬で凍るからな。海岸で陸に両手をついて這い上がろうという体勢のまま凍ってしまう。片足だけ陸に乗せたような形で凍ったりしてね。ペンギンとかどうやって生きてるんだろう。ウンコで釘が打てるぞ。

さて、酒とウイスキーでも舐め回しながら日記CGI作成の続きでもやるか。気力が萎える前にできるだけやっておかないといつまで経っても完成しないしいつまでもiswebから脱出できない。おやすミキティ

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2459文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060109
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。