Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年06月22日

狙われてダニーのウンコ

公開日時: 不明

今日も風呂リフォームの業者が朝から来るので無理して起きたんだがすぐに寝た。勝手にやってくれ。午後に起きてrnd()のサイト作り。今日はCGIではなく携帯用コンテンツ。俺は携帯を持ってないし興味もないし携帯でネットをやるなんてキチガイだと思っている。だから携帯用コンテンツなんか必要ない。でも俺がそう思ってるだけで他の人にとっては携帯で見れた方がいいのかもしれない。だから作ってみることにした。しかし仕様とかは全く知らない。i-mode, FOMA, J-Sky, vodafone, Ez-web, 聞いたことあるそれ系の言葉だけでもこんなにある。何が何だか全く知らないし知る必要すらなかった。全てのメーカーの全ての機種で見れるページを作ることができれば楽だ。機種ごとに振り分けないといけないならやる気はない。確かauはHDMLとかいう得体の知れないマークアップ言語を使うらしいというような記憶がある。それは完全無視。i-modeはHTMLモドキの激しくウンコなものを使うらしい。DTDすらないから文書型宣言もできない。ドコモのサイトで使えるタグ一覧みたいなのがあるんだが、通常のHTMLの仕様と比べると相当ウンコ。無知な池沼が作ったんじゃないかと本気で思える。CompactHTMLを元に改良したように見せかけてかなりウンコな状態になっている。しかもi-mode1.0〜5.0まであって中身がかなり違う。J-Skyについて調べてみたら見出しをマーク付けするH1〜H6が使えないときてる。互換性重視で最大公約数的な物を作るならtext/htmlにしつつも全くタグを使わないぐらいじゃないとダメかもしれないような気がしてきた。古い機種との後方互換を考えると仕様も実装も過去のPCブラウザ以上に酷いので手も足も出なくなる。HTMLとしておかしい文書を作らざるを得ない。それはバカのやることなので俺はやらない。ということで古い機種の携帯用ブラウザは無視することにした。新しめの携帯ブラウザはXHTMLを読めるらしい。これなら激しく楽だ。と思ったのだが、これまたキャリアごとにウンコな独自拡張を施してやがったりして最低最悪。特にドコモ。あそこは無能が仕様を考えているとみて間違いない。明らかにおかしい。いろいろググって調べてみたが、ドコモのXHTMLについて好評価をしているサイトは皆無。わけがわからない、何をしたいのかわからない、何が目的かわからない、そんな評価ばかり。俺も同感。そもそもXHTMLですらないと思う。WAP2.0には対応してるみたいに書いてあったが全く信用できん。WEBコンテンツ作成者を惑わそうとしてるかやる気がないのか知らないが、たぶん本気でバカなんだろう。i-modeのXHTMLは無視することにした。WAP2.0対応ならまともなXHTML Basicは表示できるはずだ。できないのはメーカーが悪い。ということで、実際にどれほどXHTMLを読めるのかということは無視して普通に作ることにした。auとかvodafoneでもXHTMLが読めるらしいのでXHTMLで行くことに決めた。古い携帯は無視。最初は一番利用者が多いと思われるi-modeに対応したページを作りつつ他の機種でも読めるようにしていこうと思ってたりしたんだが、後半はもうi-mode無視。たぶん読めるんじゃねぇの?未対応のタグでも各メーカーが勝手にブラウザに実装してたりして実際には普通に表示したりとかもするらしい。めちゃめちゃ混沌とした状況だな。方針としてはWAP2.0。これだけ。XHTML Mobile ProfileにするかXHTML Basicにするか迷ったんだが、MPの方はWAPFORUMとOPENWAVEの2種類のDTDがあってよくわからんし、XHTML Basicを拡張してもう少し派手にしようとかいう感じのものだったのでBasicで行くことにした。シンプルがいい。無駄は徹底的に省く。もちろん外部スタイルシートも使わない。ブラウザのデフォルトスタイルだけでOKだ。携帯でスタイルシートに凝ると読みにくくなったりするだろうし、また実装が中途半端なプロパティがあったりとかして大変だ。俺自身が使わないものにこれ以上無駄な労力を割けるわけがない。で、携帯で全コンテンツを見れるようにしても仕方がないので無駄は省いた。例えばリンク。今はrnd()からBRとBELLにリンクしてるが、どっちも携帯用のサイトではないのでこのページは要らない。Historyとかも特に必要ないだろう。BBSとSCHEDULEは携帯でも見れた方が便利っぽい。日記は俺のやつが分量が多すぎるので携帯で読むのは辛いだろうと思うしいろいろめんどくさいので無視。NewsとBBSとProfileとSCHEDULEだけにした。この中で普通にXHTMLでマーク付けされたテキストとして作成できるのはNewsだけ。あとはCGIで動的に変化させるコンテンツだ。プロフィールはただのHTMLに思えるかもしれんが、各メンバーがCGIで好きな時に内容を変化させられる。CGIでプロフィールを編集した時に、データファイルに各種データを書き込み、さらにそれを元にHTMLに書き出すということをしている。最後にHTMLに書き出す段階で携帯用に別ページを書き出すことを考えたんだが、面倒だしファイル数も多くなってウザイので、携帯版ではCGIを起動するとデータファイルを読み込んでその内容をHTMLファイルではなく標準出力に書き出すという処理にした。リクエストするたびにデータファイルを読み込んで画面に書き出すのでサーバーの負荷は大きいが、こんなサイトを見に来る人は少ないし、携帯で見る人となるとさらに少ないだろう。だからとりあえずはこれでOK。負荷が大きくなったら変えればいい。ここで問題がある。i-modeはHTTPヘッダにContent-TypeとContent-Lengthを付けないといけない。で、スカラー変数にページ内容を全て代入しておいてその変数のサイズをlength関数で求めればいいんだが、それだとiswebでは問題が起こる。広告だ。bodyの開始タグ直後に広告が挿入される。その分を上乗せしておかないと文書の最後が広告の分だけ足りなくなって切れてしまう。広告のサイズは毎回違うので厳密に上乗せできない。文書の最後につく広告分も加算しないと不正に最後の広告をつけなかったとみなされてアカウント削除されてしまうかもしれない。広告のサイズを固定してサイズを公開しておいてもらえればいいんだが、iswebのどこを見てもそういうことは書いてないし、サポートBBSでも一切そういう話題が出た形跡がない。ちょっと余分な値を加算して余裕を持たせることもできるが、半端にいい加減な数値を書くのは良くない。何よりパケット代が無駄に高くなる。だからここは思い切ってContent-Lengthは書かないことにした。どうせ必須とか言ってるけど書かなくてもちゃんと表示されるんだろ?ドコモの公式サイトに書いてあることなんて1文字も信用しない。どうでもいい。Content-TypeについてはXHTML BasicはXHTML1.1のサブセットなのでメディアタイプにtext/htmlが使えないことになっている。PCで最も多く使われてるブラウザのIEではapplication/xhtml+xmlという正しいメディアタイプを認識しないのでtext/htmlと書かざるをえなかったりするんだが、携帯ではapplication/xhtml+xmlでもちゃんと表示してくれるらしい。ほんとかどうかは知らない。もう何も信用しない。携帯電話という物に対する軽蔑の気持ちが一層強まった。バカが作ってバカが使ってる物という認識しかない。application/xhtml+xmlにしろと書かれてるからそうしてやりたいんだが、PCのIEで表示確認できないという理由でtext/htmlにしてやった。どうせそれでも表示するんだろ?いい加減な実装をすることに生き甲斐を感じてるようだしな。で、携帯用のProfile表示CGIをサクッと作って動作確認し、それからBBSとSCHEDULE用のCGIもサクッと作った。作ったと言っても作成中と表示するだけの無意味なものだが。これでリンク切れはとりあえずない状態になったので公開しても大丈夫だと言ってもいいかもしれないような気がする。アップロードしてIEで表示してみて全部意図した通りに表示されたのでそれで放置。ただ実際の携帯で表示できるかどうかは知らない。XHTML Basicとしては文法上一切何も問題はない。ただCGI系はContent-Typeが俺の都合でtext/htmlだし、Content-Lengthはiswebの広告のせいで書けない状況だから、正しくは携帯用コンテンツとして失格の状態。俺は携帯持ってないから見れるかどうか確認できない。あとはQRコードを作ってPC版のトップページに貼り付けておいた。

http://r-n-d.hp.infoseek.co.jp/i/

携帯持ってて暇がある人は↑のURLにアクセスしてみろ。で、気が向いたらちゃんと見れたかどうか、機種とかメーカーとか、適当に教えてもらえると嬉しい。何かやればやるほど不毛でくだらなくてウンコまみれだな携帯用コンテンツ作成って。腹立ってくる。頭おかしいんじゃねぇのか?色々。

椅子タンから飯と登山の誘いがあった。飯は別にどっちでもいいが、登山は久しぶりに行きたいと返事しておいた。本当は体力的に衰えすぎて登山なんかできそうもなかったんだが。今日か昨日辺りが夏至だと思うんだが、その影響で19時過ぎてもアホみたいに明るい。いつの間にか夏だな。ほんのちょっと前まで極寒の真冬だったのに。19時ごろ椅子タンが迎えに来た。登山は予想通り激しく死んだ。でも休まずに登った。23分もかかった。ひたすら死にまくった。下山後は椅子タンの実家へ。飯を食わせてもらってから椅子タンの会社へ。会社のコピー機を使って次にやる曲の楽譜をコピー。椅子タンがミスって同じページをコピーしまくって12枚も無駄になった。コピーしたやつは椅子タンに渡しておいた。椅子タンが忘れなければ次の土曜には全員に行き渡るだろう。そう言えばバンド名をrnd()からdebugに変えるらしい。おいおい。別に変なのじゃなきゃ何でもいいんだけど、アカウント取った後に変更かよ。まぁr-n-dは破棄して新規にアカウントを取るという方向になりそうだが、まだ表記とかアカウント名候補とか椅子タンが決めてないので保留。垢取り直してアップロードし直すだけなら楽なんだけどこっちは全HTMLのTITLE要素とかH1要素とか書き換えないといけないし、CGIのヘッダ出力サブルーチンも書き換えないといけない。しかもPC用と携帯用と2つとも。きっと修正し忘れとかみっともないことをやってしまうんだろうな。この際だからアホiswebは捨てて他のサーバへ引越しでもいいかもしれんとは思う。無料でCGIが使えて広告が入らなくてレスポンスが良くて容量も多いサーバーってないですか?あるわけないっつーの。有料鯖が色々と便利だろうけど金がないんだよな。まぁ全てのコンテンツが完成するまで待ってその間に金貯めて有料鯖に一気に移行ってのでもいいかもしれんな。ついでにBRのサイトも俺の個人サイトも一緒に。CATVみたいに金が払えなくてサービス停止なんてことになりそうだからやめた方がいいと思うけどな。

家に帰ってから1人で銭湯へ。風呂のリフォーム中だから無駄な出費を強いられる。死ね。まだ22時半だったから余裕だと思ってた。近所の銭湯は24時までやっている。しかし行ってみたら狙われてるので本日は23時半までとか書いてあった。アホか。死ね。22時45分からだと元が取れんかもしれん。1回500円も取られる。しかし帰るわけにもいかん。歯を食い縛りながら急いで入った。サウナで5分耐えて電気風呂以外全種類制覇。電気風呂は嫌いだ。痛いし体に悪そうだし。元を取ると言ってもどうせ体力がなくて長く入ってることができないので無駄だ。椅子タンとかごとけんと行っても辛くて辛くて死にそうで、まだ出んのか!?っていつも言ってしまう。奴らは無駄にタフだから俺が催促しないといつまでも入り続ける。23時10分ごろにダウンして出た。体重を量ったら入る前が50.30kg、出た後が50.15kgだった。飯とウンコが詰まってることを考えると普段はギリギリ50kgあるかないかぐらいだろう。家に帰ってゆっくり日記を書いてるのだが、登山で疲れきって激しく死にそうになっている。風呂でさらに疲労したっぽい。サウナとか無意味に疲れるだけじゃねぇか。本当に倒れそう。ウンコまみれ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数5395文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050622
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。