Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年05月15日

日曜はいつも疲れ気味

公開日時: 不明

きっとバンド練習のせいだと思うんだが、日曜はいつも疲れている。昼頃起きてめちゃめちゃ辛かった。深呼吸したらそのまま気を失いそうな感じ。羽根物でも打ちに行くかと思ってたけど絶対無理だったのでやめた。コーヒー飲みながらネット。祭の続きはどうなったのかな?と思ったら今度はウンコだってさ。なんか俺には別人の声に聞こえるんだが、まぁ本物ってことにしといた方がイイ。他は何もなさげだった。つまらん。

昨日、例のCGIの人からメールが来てた。何か不具合が見つかったらしい。新規の注文とか改造依頼なら笑顔でお断りなのだが、俺のミスなら直さないわけにはいかない。検索結果10件で1ページという感じにしてあるんだが、10件以上ある時に「次の○件」というリンクが表示されないという。そんなはずはない。そこはしっかり動作確認したはずだ。昨日は色々忙しくて何もできなかったが今日は暇なのでやってみることにした。自鯖に仮想店舗を10件登録して動かしてみた。10件だと当然1ページだけ表示される。そこまではOK。そして11件目を登録して検索をかけた。確かに検索結果11件と出るが、2ページ目へのリンクが出ない。おかしい。12件目を登録して検索してみた。2ページ目へのリンクが表示された。そうか。以前確認した時は12件以上で確認したんだな。11件ちょうどの時だけ表示されないらしい。ということは検索結果の件数とか表示数とかの計算をしてるところで条件式の不等号が間違ってたりするということか。そこを見て「<」を「<=」に変えたらうまくいった。まぁそんないい加減な説明じゃよく分からんだろうけど分かる必要もないので読み流せ。で、PC用検索とは別に携帯用検索も修正せねばならなかった。こちらは修正依頼が出てないんだけど、同じ処理をコピペして使ってるので似たような症状が出るはずなのだ。だが携帯とPCでは表示形態が違うので色々と違う部分もあったりする。10、11、12と検索条件にヒットする項目を調整しながら見ていった。そしたら全ページ数の表示がおかしいことに気付いた。処理は0.5を足して整数化(小数点以下切り捨て)という四捨五入になってた。バカか俺は。1ページ5件表示でヒット数11の場合、11/5で2.2になる。それに0.5を足しても3を超えない。つまり2ページしかないという事になってしまって最後の1件が表示できない。ここは四捨五入ではなくて小数点以下を切り上げるという処理にしなければならなかった。切り上げはちょっと面倒な処理になるが、ズバッと修正して動作確認。無事に動いた。でも探せば他にも色々とバグが出てくるかもしれんな。結構短時間で作ったしな。で、修正版をアップロードして実際のサーバーで動作確認して、一応メールに添付して送っておいた。

巨大薬局GENKYにジャンプを買いに行った。坂戸の小さい十字路で車が事故っててJAFと警察がいた。CHOSANGの車に似た感じの車がガードレールに突っ込んだらしい。俺は車にはダニの糞ほども興味なくてトラックかそうでないかぐらいしか区別がつかんので、車に詳しいやつが見たら全然CHOSANGのとは似ても似つかんと言うかもしれん。とにかくCHOSANGのに似た黒い車の前の方が激しく潰れてた。あんなところで突っ込むのはあり得ん。きっと他の車が飛び出してきたのを避けて突っ込んだんだろう。で、そのまま逃亡されたような感じ。潰れた車のオッサンが警察に不満をブチ撒けてるみたいな感じで力強く何か言ってた。GENKYに着いて西側の入り口から入ったら張り紙がしてあった。万引き防止の商品管理タグを店員が外し忘れて無実の客が捕まって晒し者にされたとか、そんな感じの事件があったらしい。ジャンプとコーヒーを買って帰り、15時半ごろに昼飯兼晩飯を食った。米が2合残ってたので全部炊いて全部食った。おかずは玉子豆腐と冷奴と味噌汁と鯵の開きと納豆と梅干。ほとんどそのまま食えるものばっかりだ。味噌汁はダシ入りの味噌を使えばダシの素を入れなくてもそのまま食えると椅子タンが力強く言ってたのだが、何度試しても俺にはキツイので、粉末のダシを入れてさらに料理酒を少量混ぜたりもしている。やっぱり味噌を溶かすだけの汁はダメだよ。出汁入り味噌とか書いてあっても全然ダメ。まぁ何にしても味噌は赤じゃないとダメだ。白とか合わせとか話にならんよね。桁違いの美味さ。赤味噌の良さが分からん奴はダメだと思う。

ふと気付くと18時を10分ほど過ぎていた。慌ててテレビをつけた。チャンネルは37。岐阜放送ですよ。テレビ愛知が2週遅れになって今朝は7期メン決定SPみたいなのをやっていた。岐阜は1週遅れなので梨華ちゃんSP。最初の10分見逃してしまったけど来週テレビ愛知で見れるのでOKだ。つぼみちゃんハァハァ

21時ごろ弟が帰ってきた。絶望的に金がなかったはずなのに昨日は海物語を打ったらしい。そこで負けたらどうするんだ。何も考えてないな。これだからギャンブル中毒は困る。10万勝ったらしい。そして今日は北斗で6万勝ったらしい。アホみたいに浮かれてやがったが、負けたら今月どうするつもりだったんだ。バカか。米も尽きたしかなりヤバイぞ。たまたま勝ったから良かったが、勝つべくして勝ったわけじゃないからな。恐ろしい。あんな金銭感覚のおかしな奴に養われてると思うとゾッとする。いつか本気で餓死しそうだ。早めに俺も復活しないとヤバイな。とは言っても手元に8100円ぐらいしか無い。無理だな。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2334文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050515
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。