Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年04月27日

んこんこ

公開日時: 不明

最近は夕方まで爆睡がデフォだったんだが、今日は珍しく13時半ぐらいに起きた。パンとヨーグルトとコーヒーで朝飯。ちょっとネットやって部屋を少し掃除してまたまた疲れ果てて死にそうになった。でも寝ない。ちょっと我慢してみるのです。この日記のCGI(自分のだけ)をちょこっと改造してみた。1日分のログが1行に記録されてるというのはCGIではかなり一般的だと前に書いたことがある。ファイルの内容をスカラに読み込めばファイルの1行を順に抜き出してくれるというPerlの機能の問題で。だから文章中に改行コードを含めることができない。改行コードが入ると、そこでその日の日記データが終了したように見えてしまうから。俺以外のメンバーの日記では、フォーム内に改行を入れて更新すると、改行コード(\n)をHTMLの改行要素(<br>)に置換して記録することになる。これでデータファイル上では改行として扱われないし、実際に表示する時にはHTMLで改行として表示してくれる。それで普通は何も問題ないはずなんだが、あえて改行コードを出力したい場合というのが結構あったりする。俺の日記の長いやつでソースを見ると一切改行もなく延々と文章が続いてて見難かったりする。ソースなんか通常は人間が見るためのものじゃないから気にしなくてもいいんだが、何となく気になったりするし、整形済みテキストとしてpre要素を使う時に改行で困る。まぁイチイチ説明するのも面倒だしこっちの都合なのでどうでもいいんだが、とにかく改行コードを記録できるように改造した。そのまま記録すると不都合が出るので、一旦別の文字列に置換して記録し、読み出し時にその文字列を改行コードに置換する。最初から置換文字列を入力した場合は空白に置換して無かったことにする。たったこれだけでも他人の作ったプログラムを改造するとなると大変ね。どこに何が書いてあるか完全に把握してないし。以前、これと似た置換部分を改造する時に、二度手間で同じ処理を2回別々の場所でやってるのがあって、修正したはずなのにちゃんと意図した通りに動いてくれないことがあった。無駄なコードを書くなと言いたい。毎回改造するたびに全面的にスクリプトを自分で書き直したい衝動に駆られる。でもやらない。まずは自サイトの登山日記。いつになったら完成するのやら。

ここで改行が生きてくる。今までは</p><p>という具合に要素が1行で延々と繋がってた。でもこのページのソースを見ると</p>と<p>の間に改行が入って見やすくなってるのが分かると思う。これだけでも気分的にずいぶん違うよ。本当は要素の深さも計算して字下げも自動でやるようにしたいところだが。まぁあんまりこだわっても仕方ないしな。ブロック要素ごとにソースレベルで改行を入れることができるようになっただけでも良いと思う。ちなみに俺以外のメンバーはそもそも本文中にHTMLタグを書けないので関係ない。文法に違反せずに書ける自信があるなら使えるようにしてもいいけどちょっと不安だしな。

で、眠すぎたので寝た。そして夜21時過ぎてから起きた。昨日か一昨日ぐらいの電車の事故で死者が100人突破しそうな勢いだな。最終的には120人行くか行かないかぐらいになりそう。1両目と2両目はほぼ全滅だったらしい。怖ぇな。昔、江南〜扶桑の間ぐらいで名鉄が事故ったことがあった。事故の後しばらくしてから名古屋方面からの電車に乗って、歩いた方が早いんじゃないかというぐらいスローな電車を体験した。しかも途中で止まるし。オッサンが駅員とかに怒鳴ったりして激ウザだった。めんどいので歩いて帰ろうとか思って扶桑から犬山まで猛烈に歩いた。というか何故か走った。あれはいつだったかな。大学入ったばっかりの頃かな。大学2年ぐらいの頃かな。ちょうどその日に発売のジャンプにONE PIECEの読み切りが載ってたのは覚えている。扶桑から犬山は思った以上に距離があって大変だったよ。扶桑〜木津用水〜犬山口〜犬山と3区間あったからな。しかも線路沿いに歩いてたのに途中で工場が邪魔して線路沿いの道がなくなってて変なところに入っていったりして。さらに電車は完全に止まってるのに何故か全ての踏み切りが閉ったままになってて恐ろしい渋滞ができていた。踏み切りの前で長時間立ち往生の車の運転手に事故でしばらく通れそうにないから江南より南の方で踏み切りを渡れと教えてやったりしながら歩いた。懐かしいな。あの頃はまだ体力があったということか。

本日2回目の飯。ほとんど1日中寝ててたまに起きて飯を食うだけの生活。エネルギーはほとんど消費してないのに食う量は今までの倍以上。うどんとシシャモと冷奴を食った。豆腐1丁丸ごと食った。ゴマ油と出汁をかけて。サラダ油が尽きたので、フライパンにゴマ油をひいてシシャモを焼いた。これが激烈に美味い。ヤバイね。最近ゴマ油にハマってる。ちょっと前に椅子タンの実家で飯を食った時に密かにゴマ油にハマった。そして日曜に飯を買いに行った時に満面の笑みでゴマ油を買ったりしてたのです。ここ数日、アホみたいに食うだけ食って全くウンコを放出しなかった。一体どこに格納されてるんだろうっていう。それが今日になって限界に達したらしく次から次へと押し出されてきた。5回もウンコを葬ったよ。出しすぎ。後半は古いウンコに引っ張られて引きずり出された感じ。もったいない。もっと栄養を搾り尽くしてから出ろ。うんこうんこうんこうんこ

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2327文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050427
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。