Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2005年03月08日

川*’ー’) < あっしのバクダンやよ〜

公開日時: 不明

B'zの新曲を買った。初回盤には楽譜とギターソロレスバージョンの音源が付く。ギターやってるマニアなら買うしかないだろ。金尽きたんじゃないのかって?アホめ。金などどうにでもなるのだ。例えば道でキャッシュカードを拾ったとしよう。ATMへ行って運に賭けてみれば1万分の1の確率で金が下ろせるのだよ。0000〜9999までの10000通りだ。宝くじよりは遥かに高確率だぞ。計算してみようか。まず俺の場合は一度外れた数字は二度と打ち込まないという事が確定している。その前提で行く。3回失敗したらもう下ろせなくなると一般的に言われてるので3回しか挑戦しないことにする。そして落とし主の誕生日や車のナンバーや電話番号等、暗証番号の元になりそうな情報は一切無いものとする。まず場合分けして考えよう。

  1. 1回目で直撃 1/10000
  2. 1回目はハズレで2回目で成功 9999/10000 * 1/9999
  3. 2回外れて3回目で成功 9999/10000 * 9998/9999 * 1/9998

3回の挑戦で見事に暗証番号を当てる場合はこれだけ。この3つを足すと、0.0003になる。3333回に1回ぐらいの確率だ。やはり宝くじよりも率が高い。な?金なんか簡単に手に入るだろ?だが現実はそんなに甘くない。もっと他にも考慮すべきことがある。

それらを全て考慮し、安全に金を手に入れることができる確率を正確に計算できる人がいたら是非お願いします。というわけで、とにかくB'zのCDを買った。家に帰ってPCに取り込みながらふと思った。TVで見た限りギターソロと呼べるような部分って無かったと思うんだがソロレスバージョンって何?とりあえず楽譜を見てみた。よくわからん。とにかく聴いてみた。微妙。ソロってどこのことを言ってるのかっていうのは聴いて分かった。でも音楽やってない人がソロレスバージョンと通常バージョンを聴いて違いに気付くかな?ギターやってる人間の意見を言わせてもらうと、ソロなんかよりバッキングを楽しみたいからギタートラック丸ごと抜いたバージョンの方が欲しい。何にしてもこれだけ同じ曲で色々入ってたらやることは1つ。位相を反転させた奴を別バージョンにぶつけて特定のトラックを相殺する。オリジナルにカラオケバージョンの逆相をぶつけることで、バックトラックが打ち消しあってボーカルトラックが取り出せる。オリジナルバージョンにソロレスバージョンの逆相をぶつけてギターソロを抜く。そうやって作ったギターソロのみのトラックを聴いてみたらほとんど無音。途中のオクターブ奏法から3度ハモリの部分と、ラストのオクターブ奏法の部分だけ残った。この曲はB'zの中ではかなり難易度が低い部類。パンクだね。何回か弾けばすぐ弾けると思う。初心者でも弾けるはず。だから楽譜とか付けたのかもしれんな。

CD買った時に店でスクラッチカードを貰った。3月20日までの間、そのカードに書かれてるURLにアクセスしてIDを打ち込めば4月発売のアルバムの曲の着メロか着うたを1曲だけダウンロードできるらしい。PCからではダウンできないと書いてある。でもとりあえず試す。まずは ttp://ainobakudan.com へアクセス。そしたらこの機種は対応しておりませんと表示されて死亡。まぁ分かってたことだ。そのまま行ける程度の間抜けな仕組みならラクなので一応試してみただけだ。携帯かPCかを判別するには特定の携帯だけが付けてくる独特な環境変数で識別する方法と、HTTP_USER_AGENTという環境変数を調べる方法が一般的だ。まずはUSER_AGENTを偽装してアクセスというのが常套手段。イチイチ説明するまでもなく誰でもやることだ。AGENTを偽装できるブラウザがどこに入ってるか分からなくなった。でも探すのもめんどいのでIriaにURLをぶち込んでAGENTを携帯のものに変えてページをダウンロード。ネットで携帯のHTTP_USER_AGENTを調べた。適当にJ-PHONEのやつを選んだ。そしたら ttp://ainobakudan.com/v/top.html にリダイレクトされて落ちてきた。AGENT振り分け後のURLさえ分かればあとはPCブラウザでいくらでも・・・っていうならラクなんだが・・・と思いながらそのURLにIEでアクセス。普通に見れた。アホか。そこのフォームに、スクラッチカードに書かれてたID番号を入れるフォームがあった。そこにPCから直接ID入れても行けるかなと思って試してみたらこの機種には対応してないとか。まぁ普通は対応してない機種でここまで辿り着けないはずだから必要ないエラーに思えるけど俺みたいなのも居るからこれは正しい挙動だと思う。ではどうするかと言えば、また同じようにAGENTを偽装しつつ今度はフォームの先に直接値を送る。ブラウザでソースを表示ってやるとデータの送信先のURIも書いてあるし、値の名前も書いてある。書いてある通りの書式でそのURIに値を送るのとフォームに打ち込んで送るのは技術的に全く同じ事だ。誰でも当たり前にやることだ。だが今の御時世ではこれは不正アクセス禁止法とか何とかいうのに抵触して捕まる可能性があるからオススメできない。ネットのことを何も知らないボケが法律を作ったんじゃないかと思う。そんなことはどうでもいい。着うた対応機種というリンクがあったのでクリックしてみた。携帯には詳しくないからよく分からん。AGENTを偽装しようにも携帯自体の知識が無いからこういうところで下調べだ。リストアップされてる機種名(?)の中からV902SHというのをチョイスして、GoogleでこれのHTTP_USER_AGENTの値を調べた。そしてIriaのAGENT設定でこの値にセットし、Refererの値を ttp://ainobakudan.com/v/top.html にする。どのページから値が送られたか調べて弾かれるのを防ぐためだ。正規のフォームから送ったように見せかける。で、top.htmlのソースを見ると、FORMのACTION属性(値の送信先URI)がlist.htmlになっている。送る値はID番号だが、そのデータの名前はidだ。てっきりCGIで処理すると思ってたのでACTION属性にHTMLが指定されてるとは思ってもみなかったが同じ事だ。id=*******という値をURLの後ろに付けて送ればいい。URLに引数を付ける時はURLの後ろに?を付けてその後ろに値と覚えておけ。誰でも知ってると思うけどネット始めたばっかりの人もいるかもしれんから一応な。ここで少し不安になった。METHOD属性がPOSTになっている。POSTメソッドで値を送るという意味だ。POSTでもGETでも同じ値を送ることはできる。しかし送信先でもしREQUEST_METHODがPOSTでなければエラーにするという処理が入っていればどうにもならん。フォームを使わずに標準入力から送信する方法を知らない。俺は初心者ではないと思うがマニアでもない。スキルはインターネットやる奴の中では普通ぐらいだ。GETで送ることのみを想定しているのでPOST以外を弾かれたら終了だ。とりあえず試すしかない。Iriaに ttp://ainobakudan.com/v/list.html?id=****** というURLをぶち込み、AGENTとREFERERを偽装してページをダウンロード。上手くいった。しかしまだダウンロードできない。間に何ページも挟むんじゃねぇよ。list.htmlの中身は文字通り曲のリスト。愛のバクダン以外の曲名にリンクが張られている。着うたと着メロが別々に並んでいる。これをクリックすればダウンロードできるんだろうか。リンク先はdownload.html?id=******&code=bzm****みたいな感じ。バカが!HREF属性の中に&を直接書くんじゃねぇ!&だろうが!というツッコミはしないでおく。code=bzmの後に着うたは4桁の数字、着メロは2桁の数字。これで曲を識別するんだろう。同じようにIriaにURLをぶち込む。ttp://ainobakudan.com/v/download.html?id=******&code=bzm**** という具合に。曲は別にどれでもよかった。どうせPCでは聴けないんだろ?1曲目のTHE CIRCLEってやつの着うたにした。で、そのままダウンロードできると思ったのだが、まだこの先に1ページ存在しやがった。アホか。このままダウンロード開始で問題無いだろうが。落ちてきたページを見ると、画面の真ん中に何かの画像が表示されてるらしい感じ(画像自体はダウンロードしてないので表示されない)で、その下に「ダウンロード」と書かれてリンクになっている。これをクリックすればOKか。でも相対パスでURLが書かれてたらダウンロードできない。何故なら向こうのサーバーにあるページを表示しているのではなくて自分のPCのHDDに落としたHTMLファイルを見ているからだ。リンク部分を右クリックしてショートカットのコピーを選択し、Iriaにぶち込む。REFERERの設定は変えておく。もちろんdownload.htmlに。しかし何だかURLがおかしい。 ttp://TMS/DD?sid=以下略という感じで凄い長い。TMS/だけでいいのか?ドメインとかどうなの?httpから書かれてるからこれでいいんだろうけど何か不自然だ。もしかしたら着うたとかいう奴はこういうおかしなところから落とすものなのかもしれない。いきなりainobakudann.comじゃなくなって不安だが、とりあえずダウンロード。しかし落ちてこない。TCPエラーとか出る。やはりおかしいぞ。こんなURLはおかしい。もしかしてainobakudan.com/TMS/なのかな?と思って試してみたけどこれもダメ。携帯電話用のプロトコルとかあってPCじゃ接続できないサーバーとかそういう奴なのかな?全く知識が無いから急激にお手上げ。どうにもならん。やられた。技術的敗北。負けだ。Vodafoneとかいう奴に偽装してアクセスしてたんだが、Docomoでアクセスするとainobakudan.com/v/の部分がainobakudan.com/d/とかになったりするのかな。携帯の種類によってダウンロードするサーバーが変わる可能性もある。他の機種に偽装して試せば落ちてくるかもしれない。まだ試すことは色々ある。でも飽きた。めんどくせぇ。どうせ落としたってPCじゃ聴けないんだろ?俺は携帯持ってないしな。どうでもいい。どうせ4月になればCD買えるんだ。負けたけど楽しませてもらったよ( ゚Д゚)、ペッ

B'zの着うたはキャンペーンやってる店で期間中に初回盤を買った人しかダウンロードできないらしい。俺は落とせんけどCD買わずに着うただけ欲しいっていう人もいるかもしれない。そう思って自分のサイトの掲示板と他所の掲示板にIDを晒しておいた。欲しい人はどうぞって。でもたぶん誰も落とさない。もしかしたら椅子タンが落とすかもしれないけど。3月20日までなので欲しい人は早めにどうぞ。ってここに書いても意味は無い。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数4882文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20050308
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。