Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年09月21日

Peace Of Mind

公開日時: 不明

朝無理矢理起きた。予想通り死ぬほどヤバイ状態が継続していた。なぜ回復しないんだろう。めちゃめちゃ体調悪い。吐きそうになりながらパチ屋へ行ってみたが、1の日のイベントなのにほとんど客がいない。新台のサブちゃんだけ満席で他はほぼゼロ。キンパルAに4or6の札が付いてるだけ。まぁ客がいないのは連休明けの平日だからだろうが、それにしても店の出す気が見られない。鉄拳が4or6だろうと思って来てたのに違ったので違う選択をするしかなくなった。帰ればよかったなんて言っても後の祭りだが、ボンバーパワフルを打った。いきなりイチゴ解除でBIG放出し、BIG終了後にシャッターチャンスから始まってその間に当たるという意外と珍しい状態になったのだが、その後はハマリモードに突入したらしい。400までに来るかと思って打ってたんだが、来なかったらもう後には退けん。100ちょい回して止めてリセット狙いで処女台を打ち回る戦法にすればよかった。なまじ半端に連荘してくれやがったもんだから高設定かもしれんと思わせられた。そのために連荘したんだな。最近のウンコエナジーはちょっと賢くなったのかもしれんな。そのままハマり続けて794Gで解除。もちろんハマリの後はREG。そして全部呑まれて連荘モードでないことを確認するために少し追加投資して終了。それから鉄拳に手を出してみた。ボンバーパワフルをやめた時に少し残ってたコインで当たった。21G目で通常解除。その後208Gでまた通常解除。チャンス目が1回も出ないので鉄拳チャンスに入る気がしない。通常解除が多いので高設定の可能性もある。全部呑まれたけどもう少し様子を見るべきだと思って1万ほどぶち込んでみたが何も当たらない。鬱陶しいことに674Gの間に1回もチャンス目が出なかった。狙われ過ぎ。ヤメ!34Kの負け。めちゃ早い段階で逃げ。スロなんか打ってる場合じゃない。夕方までには確実に倒れる。絶対無理。下皿に吐いてやってもよいが奥に連れ込まれてぶっ殺されてテトラポットの芯にされてしまう。名古屋港の近くの防波堤に沈められて終わりさ。そんなのはイヤ過ぎる。ズバッと激しく帰宅。まだ昼前。そして気付いた。今日はB'z稲葉のソロアルバムの入荷日だ。帰りに買ってくるのを忘れた。改めて買いに行くのは激しく億劫だ。

とりあえずDQ5再開。仲間集めだ。天空の塔でスライムベホマズンとソルジャーブルを狙う。適当な場所まで塔を登り、そこで必殺技発動。コントローラーの右スティックに輪ゴムを掛けて右側から裏へ回し、上側から左スティックに掛ける。あとは△ボタンを連打にしてボタンの上にギターを乗せて終了。作戦は、メタリン(メタルスライム)は「ガンガンいこうぜ」、んこ(息子)は「いのちだいじに」、ぁゃゃ(娘)は「おれにまかせろ」にしておく。んこに賢者の石を持たせ、ぁゃゃに祝福の杖を持たせて生命のリングを装備させ、メタリンにオラクル屋の暖簾を装備させる。これで全滅する心配は無い。こうしておけば360度グルグル自動的に回りながら歩き続け、戦闘に入ったら勝手に倒してくれる。しばらく様子を見てどうやら相当の事がない限り死なないようだと判断して、そのまま放置してCD屋へ行く。稲葉CDを買って帰ってからもDQは放置してしばらく他の作業をする。3時間ほど放置した後に輪ゴムを外してモンスターじいさんの所へ。そしたらスライムベホマズンが2匹仲間になってジジイの牢屋にぶち込まれていた。でもソルジャーブルは仲間になってなかった。めんどくさいのでブルは一旦諦めて先へ進む。魔界で色々仲間にしてやろうと思ったが全く仲間にならん。天空の塔で自動的にレベル上がり過ぎててもういつでもクリアできる状態になってるがまだクリアしない。ラインハットの西の洞窟で王者のマントを取りつつエビルマスターを仲間にする。ボブルの塔付近でおおねずみを狩ってから、サンチョを仲間にしてレベルを上げてくちぶえを覚えさせ、本格的に仲間狩りを始めてみたが、狙えば狙うほどに仲間にならない。グランバニアの洞窟でミニデーモンを苦労して仲間にした。はぐれメタルを狙ってたんだけどね。つぎは妖精の村付近でコロシリーズとホイミスライムを狩る。全く仲間になる気配がない。諦めてポートセルミへ。ここでさまようよろいを狙う。1時間ぐらい粘ったがこいつも無理。だんだんイライラしてきた。脳も痛いしめちゃめちゃ体調悪いのでここでヤメ。ドラクエやりながらずっと稲葉のアルバム聴いてたけど結構いい感じ。明日から目覚ましはこれにしよう。ただジャケ写の裏のやつが凄い。鳩を持ってる写真なんだが、手に血管が浮き上がりまくりで、絞め殺してるようにしか見えない。

夕方は登山日記のスクリプトをコツコツと書いてた。と言ってもCGI本体の部分ではない。CGIってのは大抵の場合、HTMLのフォームからデータを受け取ってそれを弄くってまたHTMLとして吐き出すものだ。途中でファイルとしてデータをサーバー内に保存するわけだが、基本的にはそういう物だ。だから、入力側と出力側のHTMLのページを作ってしまわねばならん。それにスタイルシートも書かねばならん。例えば掲示板を例に取ると、書き込むためのフォームがある。アレを用意してフォームフィールドの数と扱うデータの種類が確定しないとプログラムを組めない。そしてそれをどういう形式で保存するかを考えた後は、保存されたデータを読み出してそれを元にどう表示していくかを考えないといけない。ネットで目にする掲示板そのものはCGIプログラムが書き出したHTMLなんだが、そのHTMLをプログラムに書かせるためには自分で機能的にも見た目的にもデザインしなければならない。それが何よりも大変だ。HTMLだけでは見栄えを弄れないから当然スタイルシートも用意せねばならん。CGI自体のプログラムよりもHTMLとCSSを書く方が大変なのだよ。まぁこれさえ決まれば必要な処理を細かくサブルーチンに分けてズバッと書き殴って条件分岐でサブルーチンを呼び出せばいい。こういう状況の時はこういう処理をして、こういう時はこの処理、そしてこの時はこれ、それ以外の場合はこれ、という風に条件ごとに実行するサブルーチンを分ける。プログラムの部分はよほど凝ったものでない限りは大した苦労もなく書ける。CGIプログラムの前後に出てくるHTMLを書くのが一番大変なんだよマジで。例えば掲示板だと管理画面とか削除画面とか削除後に出る画面とか記事修正時に表示される画面とかエラー時に出る画面とか、ほんとに色んなHTMLを用意しないといけない。そういうのができてしまえばそれをヒアドキュメントにしてサブルーチンにしてしまうだけだ。枠組みだけHTMLで作ってしまって実際に表示される文章とか諸々のデータは変数をそのままHTMLの隙間に置いてやればいい。そういうのに興味ある人が少なそうだからこの辺でやめとく。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2887文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040921
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。