Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2004年08月25日

CGIで遊ぶ

公開日時: 不明

最近は完全な夜型生活だ。何とかして抜け出さねばならん。徹夜してそのままずっと起きているのが手っ取り早いが、必ず朝方眠くなってしまう。だがそんなものは根性で耐えればよいのだ。色々とDLしまくったりDVD-Rに焼いたり、PCが何かの作業をしている時はギターを弾いたりして朝まで過ごした。そして予想通り眠くなってきたので、無理矢理起き続けるために風呂に入った。それでも激しく眠かった。ちょうどパチ屋の開店時間だからパチ屋へ行けば起きていられるだろう。まさかパチ屋で眠るなんてことはないだろうから。でも行きたくない。時間と金さえあれば行きたいと思う奴だとか、パチンコ・パチスロを面白いと本気で思ってる人間が居ることがいまだに信じられない。ネタだろ?どう考えてもあんなものを好き好んでやる人間が居るとは信じられない。まぁどうでもいいが、パチ屋へ行きさえすれば昼型生活に戻れるかもしれない。だから行くことにした。でも行きたくない。パチ屋へ行かずに済む方法を考えた。必死で考えた。ただ行かなければそれでいい。でもダメだ。行かなくて良い正当な理由が要る。週5万のノルマを達成せねばならんのにもう水曜だ。先週取り返せんぐらい負けたのでその分も回収しなくてはいけない。休んでる暇なんてないんだ。でも行きたくない。考えるだけで腹が痛くなってくる。

そして苦し紛れに掲示板の改造をし始めた。たまにはサイト更新もせねばと無理矢理思った。逃げ場が欲しかった。ここの掲示板ではないよ。自分のサイトの掲示板。URL知りたい人は自力で探し当ててください。ノーヒントです。そんなの辿り着けるわけねぇだろボケ!って感じだけども、なんと椅子タンは自力で探り当てて辿り着いたんだよ。あれはマジでビビった。あのサイトは基本的に全く宣伝しないし人にURLも教えない。勝手に辿り着いた人や昔からのネットの知り合いだけでひっそりとやっている。そこに加わりたければ自力で探すしかない。そこの掲示板には色々細工が施してある。ここの掲示板と同じealisというフリーの掲示板スクリプトだが、中身は半分ぐらい改造してあってもうバージョンアップできなくなっている。バージョンアップすると自分で改造した部分を移植できないからだ。かなり昔のバージョンのまま今でも稼動してるんだが、中身はずいぶんと違っている。書き込みをすると、通常はCOOKIEというテキストファイルがPC内に作られ、次回以降は名前等を入力する手間が省けたりする。そのCOOKIEファイルを持った人がアクセスすると一定の確率で違うモードに突入して背景画像がランダムで変わるようになっている。数十枚ある画像はその人ごとにどの画像を何回見たか記録されるようになっていて、コンプリートするとランキング(?)画面で色が変わって☆マークが付いたりとか、ちょっと普通の掲示板とは違うオマケが付いている。その機能を付けた当時は同じ人たちが凄い勢いで猛烈にアクセスしまくって数人があっという間にコンプしてしまったりとかなかなか楽しい思い出もあるんだが、その鬼アタックをリアルタイムで見ながら確率をちょこっと弄くったりして遊んでたのは秘密。俺はPerlはCGIのために独学で学んである程度自由に使えるのでCGIでできることなら大概のことはできる。だから他所で貰って来たスクリプトでも色々と改造しまくって絶対に元のままということはあり得ない。で、今日は一定の確率で絵が出るモードのサブルーチンをもう一つコピーして、それを弄って別のモードを作った。それぞれの当選確率も変えてある。当然、重複当選がないように作るのは忘れない。隠しモードも用意してある。サーバーにUPする前に自分のPCのHTTPサーバーでエラーがないか確認する。ちゃんと動くことを確認してからUP。意外と早く終わってしまった。スタイルシートまで弄ってみたりしたのに1時間ぐらいしか時間を潰せなかった。しかしCGIは面白い。サイト運営の中で一番楽しめるのがこれだ。他所から貰ってきたスクリプトをそのまま設置するだけとか、設定ファイルをちょこっと書き換えてそのまま使うだけという人も多いだろうが(大半はCGIなんて触らないかもしれない)自分で作ってみると面白いと思う。動的なページを作るだけならクライアントサイド(ブラウザ側)で動くJavaScriptや、それでスタイルシートを動的に変化させるDynamicHTMLなんていうのもあるけどそういうのと決定的に違うのはサーバーサイドでファイル入出力が可能だということ。例えば、訪問者の環境変数を見たいと思ってもJavaScriptだけでは訪問者本人に見せることしかできない。しかしCGIならばそれをファイルに書き出して保存して後で見ることができる。IPアドレスを記録しておいて荒らしを次回以降アクセス禁止にするということもできるし、COOKIEファイルにも色々書き込めるので、何らかの条件を満たした奴には特定の値を与えて次回以降のアクセス時にあんなことやこんな事をしてあげたりとか、まぁ色々できたりするのです。あまり危険なことはできないように制限もたくさんあるけどね。Perlという簡単な言語を覚えてプログラミングするだけなんだけど、そういうのに慣れてない人には難しいかもしれない。でもやればできる。無能な俺ですらできるんだからアホでもできる。その気になりゃできる。その気になってもできないのは努力が足りないだけ。努力してもできんのならまだ足りてないだけ。とにかくアホでもできるからやってみろ。ただしちゃんと動くことを確認してからUPすること。そうしないと共用サーバーの場合、同じサーバーを使ってる他のユーザーに迷惑を掛けることになる。少し話が逸れたが、そんなこんなでまた俺の掲示板に無駄な機能が追加された。沖縄仕様のパチスロを真似た告知ランプがウザイのでアレはそろそろ消してしまおうかとも思っている。掲示板の上の方の左右に告知ランプを模した物が付いていて、これまたアクセス時に一定の確率でオレンジ色に点滅するようになっている(アニメGIF使用)。告知系スロマニアにはなかなか面白いんじゃないかと思って付けたんだが、俺自身が激しく鬱陶しく思えて仕方がなかった。まぁこういうのはスキルアップのみが目的なので何でも思いついたらやってみる。狙った通りの結果が出せるまで徹底的にやる。できたら放置。そうやってプログラミングの腕が上がっていく。本読むだけでも結構理解できるような気にはなるけど実際に作ってみると動かないというのがプログラミングの常。最低限の知識を得たらあとは実践あるのみ。アイデア次第で凄いものができるかもしれないよ。さぁ、君も興味を持ったなら今すぐ始めよう。

やることがなくなったので、観念してパチ屋へ行くことにした。ウンコS店でイベントをやっていた。5の付く日は何たらいうアレね。で、羽根を打つつもりだったんだが、あんまりよろしくない。というかハッキリ言って渋い。甘釘台とか書かれた札が付いているが、俺に言わせれば激渋台だ。スロコーナーで北斗以外を丹念に見て回った。銭形でまだ朝なのにBIG4回、REG1回当たった台が既に捨てられてしかも前回のボーナスから160ほどでやめてあったのに猛烈に惹かれた。181まで回したい。170から181で当たることって結構あるんだよな。で、回してみた。小役が落ちないせいで2000円も投資させられたが、当たった!奇跡だ。しかしまたまたいつも通りREGだ。振り分けの不運ってやつ。この機種はボーナス当選順に放出するのではなく、一定の確率でBIGとREGを振り分ける仕組みになっている。振り分けられた方がストック切れなら強制的にもう一方が出る。とにかくいつも通りREGだ。こういう大量獲得タイプの機種でBIGとREGじゃ雲泥の差だ。BIGなら30%で3G連荘もあるしな。恐ろしい差だよ。まぁいつも通りさ。181まで回してやめる。そこでBIGを引けば復活。何も当たらなければ羽根へ。そして当然のごとく少し追加投資して何も当たらずに終了。余計な手出しはしない方が良かった。隣のババアが激しくウザかった。演出が出るたびイチイチ何か聞いてきやがる。これ当たった?とか、知るかボケ!死ね!そういうのは店員に聞け。人に揃えてもらおうとかボケた考えなんだろうが、俺はお前みたいなボケが負けた金を店に少しだけ分けてもらって生活してる身分だからお前の得になるようなことは絶対にしてやらんぞ。だから話し掛けるんじゃねぇ。つーか目押しもできん奴がスロなんかやるな。やるなら攻略雑誌ぐらい読んで来いや。パチ屋に居る時の俺は誰よりも残虐だぞ。優しさのカケラもない。絶対に他人を助けるようなことはしないし、下手をすると嘘を教えたり不利になるように仕向けたりするから気をつけろ。スロプロってのはなぁ、そうやって生きてる人間のクズなんだよ!もひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!

というわけで羽根物へ。釘が渋い。換金率が高いからとは言ってもこれでは金を稼ぐのはつらいだろ。とりあえずダブルウイングVという奴を打ってやった。寄りが悪い。継続しねぇ。役物のクセも悪い。貯留なしラウンドで3回真ん中の通路に来て1回もVに入らん。俺が狙われてるだけか、たまたまなのか知らんがこんな台は打つ価値がない。そう思って台移動。そしたらハマるハマる。そして当然のごとくさっきまで打ってたクソ台でババアが当てまくる。どうやって当ててるのですか?2台目でも撃沈し、かなり瀕死の状態でアクパラへ。S店にしてはよく鳴きよく拾う部類の台だろう。そしてよく当たる。しかしこれまたいつも通りラウンド振り分けで強烈に2ラウンドばっかり。アホみたいに2ばっかり。どうやって勝てと?当たりまくっても絶望的に勝てん。ちょっと休憩がてら銭形を見に行った。さっきまで俺が打ってた台を見たらちょうどBIGが当たったところだったが、本日のボーナス回数がBIG4回、REG2回のままだった。ということは、俺がやめて初のボーナスということだ。前回のボーナス(俺のREG)からどれぐらい回して当てたのかな?と思ってカウンタを見てみると、なんと1422まで行っていた。ほぼ天井。ボーナスが成立していても(ストックがあっても)、揃わないリプレイが成立し続けることによって揃わないリプレイの取りこぼし目が出続けてボーナスを揃えられない状態をRTとかSTとか言う。その状態が解除されるとようやくボーナスを揃えることができるようになる。それがストック機の基本的な仕組みだ。どう考えても詐欺だろ?自分で当てたボーナスを自分で取ることができない。ただ当てるだけではダメで、何とかしてこのRTを解除しなくてはいけない。合法的に連荘を作り出すために生まれたこのウンコな仕組みのせいで運の悪い俺はかなり長い間苦しめられてきた。この主役は銭形という機種はボーナス消化後に次回までのRTゲーム数を決める仕組みになっている。つまり、オッサンが1422までハマったのは、俺が1420付近のRTゲーム数に当選していたからなのだ。俺の不運の凄まじさを思い知れ。俺の後を狙ってハイエナすると天井まで行くぞ。その後は連荘するんだろうけどな。俺の後を狙うなら天井までは覚悟しろよ。で、羽根に戻ってしばらく打ち続けたが、15ラウンドが3回連続出てもまだまだ2ラウンドの出現率が圧倒的な状態で、全然ダメダメな状態。当たりは頻繁に出るので粘れば勝つだろうと思っていた。しかし急激にハマり始めた。しかも拾わなくなってきた。元々絶望的に拾わなそうな役物の形をしている上に、締めようと思えば面白いほどに締められるゲージなのでちょっと渋めの釘だというだけで死ぬ。玉の打ち出しのパワーがバラつき始めたためにもうストロークはグチャグチャで、絶望的に拾う気がしない。タイミングが悪い。このタイミングで磁石についても絶対ダメだろって言う時にしかつかなくなった。間が悪い。タイミングが悪い。狙われ始めた気配を猛烈に感じた。予想通りそのまま最後まで行った。155鳴き44拾いで死亡。途中までは1/2.4ぐらいの拾い率(拾/鳴)だったのに最後だけ猛烈に拾わなかった。狙われてるとしか思えない。被害妄想ではない。今日は用事があるからこれにて終了。死ね。激しく眠い。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数5108文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20040825
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。